『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220303081743j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣33 自分のことを理解している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 自分を客観的に自己分析する

自分の行動や性格、気質、考え方などにはどんな特徴があるのか、じっくりと分析してみましょう。

周りの人たちには、あなた自身には見えない様々な特性が見えているはずです。

他人の立場になって自己分析をしてみましょう。

家族や友人は、あなたのことをどんな人間だと表現するでしょうか?

たとえば、次のうちであなたがどちらに該当すると思うか、尋ねてみてもいいでしょう。

・行動的な外交型か?思慮深い内向型か?

・衝動的か?合理的か?

・人の話を聞くのが好きか?自分の話をするのが好きか?

・ポジティブで陽気か?ネガティブで落ち込みやすいか?

人は、状況に応じて様々な側面を見せます。

職場と家庭ではキャラクターが変わる人も多いはずです。

それぞれの状況で自分がどう振る舞い、他人からどんなふうに見られているかを理解しましょう。

普段とは違う自分の一面があらわになりやすい状況も把握できるようにしておきましょう。

例を挙げます。

・上司からプレッシャーをかけれれてストレスを感じているとき。

・運転中に渋滞しているとき。

・厄介な会議の進行を任されたとき。

・誰かに悪い知らせを告げるとき。

・大勢の前でスピーチをするとき。

他人は、私たちがどんな人間かをよく観察しています。

身近な人は、怖いくらいあなたのことを知っているものです。

だからこそ、あなた自身では気づきにくい自分の本当の姿を知ろうとするときには、百万ドルの価値があるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる