『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220306083139j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣35 外向型/内向型の枠にとらわれていない
 
『成功する人は状況に合わせて自分を変えることができ、成功しない人はいつも同じ自分でしかいられない』

「本の山は、外向型の人にとっては単に積み重なった紙に見えるが、内向型の人には魅力的な現実逃避手段に見える」ーエリック・サミュエル・ティム(アメリカの作家、アーティスト)

あなたは外向型ですか?

内向型ですか?

一般的には、外向型は自信があり、声が大きく、人前で話すのが好きなタイプ、内向型は控えめで、内気で、物静かなタイプだと考えられています。

しかし、これは正しくありません。

本当の外向型とは、自分の考えを話すことや、誰かと時間を過ごすこと、行動を通して学ぶことを好む人のことです。

本当の内向型とは、人の話を聞くことや、一人でいるときの時間を楽しむこと、行動する前によく準備することが好きな人ことです。

心理学者カール・ユングの類型論に基づく心理学理論によれば、人は生まれつき外向型または内向型のどちらかの特性を持っています。

「МBTI」などのパーソナリティーテストを通して、自分の性格タイプを把握している人もいるかもしれません。

人は誰でも外向型と内向型の特性を両方持っていますが、たいていはどちらかに偏っています。

その支配的な特性が、他人の目には私たちの特徴だと感じられます。

子の外向型/内向型の特性を状況に応じて表現できるようになると、成功の可能性が大きく広がります。

それは、生まれつきの特性を捨てることではありません。

常に外向型/内向型のどちらか一方として振る舞うのではなく、必要なときには普段に自分の枠から飛び出せるということです。

たとえば、普段は物静かな内向型の人も、周りに自分の意見を届かせるためには大きな声を出さなければならないときがあります。

普段は発言の多い外向型の人も、他人のアイディアを尊重するためには会議で黙って人の意見に耳を澄ますべきときがあります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる