『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220307101353j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣35 外向型/内向型の枠にとらわれていない
 
Put It into action 実践しよう!

■ 外向型が内向型として振る舞うには

外向型の人が「自分の内向型的な特性」を目覚めさせるのに役立つテクニックを紹介します。

・日記を書く
自分の内面をじっくりと観察する(外向型の人にとっは簡単なことではない)のに役立ちます。

・一人でできる趣味を持つ
「絵を描く」「読書」「散歩」などを趣味にすることで、周りに人がいなくても楽しく時間を過ごせるようになり、自分自身と対話をする習慣も身に付きます。

・何事も「一呼吸置く」ことを心がける
急いで何かしたり、頭に浮かんだことをすぐに誰かに話したりするのではなく、少し間をおいてから行動に移すことを意識しましょう。

・人の話を聞く
自分が話す前に、まずは相手の話に耳を傾けることを習慣にしましょう。会議でも、最初に発言するのはやめてみましょう。

■ 内向型が外向型として振る舞うには

・もっと人と交わる
今よりも多くの時間を他人と一緒にいることに費やし、たくさん話をしましょう。職場でもプライベートでも、人から話しかけられやすい雰囲気をつくりましょう。こちらから積極的に誘い、招きましょう。

・会議や議論のときに最初に発言する
深く考えすぎないようにして、自分の考えを素直に伝えてみましょう。

・安全地帯をでる
人前で自分自身を表現する練習ができる場所に出向きましょう。思い切って、討論会やスピーチコンテストに参加してもいいかもしれません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる