『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220309131418j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣36 新しいアイディアに心を開いている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 頭が固くなっていないかを疑う

身近な人に、あなたが新しいアイディアや意見に心を開いているかどうかを尋ねてみましょう。

・他人の意見や視点によく耳を傾け、理解しているか?

・それに応じて自分の考えを調整しているか?

・他のアイディアのほうが優れていると感じたら、深く自分の意見を手放せるか?

誰にでも頑固なところはあります。

ですから、「あなたは心を閉じることがある」と他人に言われても、過度に心配しないでください。

まずは、自分の思考パターンを意識することから始めましょう。

自分がどんなときに心を閉じやすくなり、「成功を妨げる考え」にしがみつきやすくなるかを観察しましょう。

誰かと議論をしているときに、「自分の考えを正当化しようとしている」と気づいたら、相手の立場になってその考えを理解しようと努めてみましょう。

自分が心を閉じているか否かを簡単にテストする方法があります。

それは、「でも(but)」という言葉をどれくらい頻繁に使うかです。

この言葉を日常会話でどれくらい使っているかを観察してみましょう。

「でも」というたびに、別の有効なアイディアから心を閉ざしているのかもしれません。

「でも」という自分に気づいたら、相手の意見に耳を傾けましょう。

■ 他人の意見を歓迎する

心を閉じていると、周りの人があなたから遠ざかっていきます。

聞く耳を持たない者に対しては、誰も新しいアイディアや意見を述べようとしなくなるからです。

オープンマインドを保つために、次のような言葉を口癖にしましょう。

・「君はどう思う?」

・「他にどんな選択肢があるかな?」

・「私の考えは間違っている?」

・「私は頑固すぎるかな?」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる