『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220310120145j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣37 良き親になるための努力をしている
 
『成功する人は子供の自主性を大切にし、成功しない人は子供を枠にはめようとする』

「子育てをしている親は、次第に気づいていく。大切なのは、自分が望む理想的な親になることではなく、それぞれの子供が必要としている親になることなのだ、と」ーアイェレット・ウォルドマン(イスラエル出身のアメリカの作家)

残念ながら、子育てに自信を持てない人は大勢います。

幸せそうで、感情が豊かで、スポーツが上手で、社交的で、明るく、礼儀正しく、勉強ができ、友好的で、大きな夢を持っている

そんな理想的な子供に育てられないと思っているのです。

しかし、子供は機械ではありません。

大人の思い通りに修理したりプログラムしたりすることはできないのです。

人には個性があります。

子供の性格や経験、思考も、当然ながら一人ひとり違うのです。

子供を持つことは、人生のどんな苦しみや悲しみをも打ち消してくれるほどの大きな喜びや素晴らしい体験を与えてくれます。

子育ては、それを実感させてくれるプロセスです。

しかし、子供が生まれたことで起こった大きな変化にうまく馴染めていない親は少なくありません。

それまでの二人だけの生活が急に終わり、親としての責任を負い、子育てのためにお金も時間も睡眠も奪われるような暮らしが始まるのです。

親になったことに不満を抱く人がいるのも無理はありません。

「子供を持ってみて、初めて親のありがたみがわかる」ということわざがあります。

あなた自身の親との関係がどんなものであれ、あなたはパートナーと協力して、自分自身の親としてのスタイルをつくっていかなければなりません。

書店には何百冊もの子育ての本があり、相反する様々なアドバイスが書かれています。

唯一絶対のルールはありません。

結局のところ、どの親も試行錯誤を繰り返しながら、忍耐強く自分なりの子育ての方法を見つけていかなければならないのです。

子供たちが個性を開花させ、自分自身で人生を切り開いていけるように育てることを目標にしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる