『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手

f:id:tsukasa-tsuji:20220315073758j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣39 安全地帯に閉じこもらない

Put It into action 実践しよう!

■ 安全地帯から抜け出すことへの恐怖や不安の理由を理解する

自分の恐れや不安の正体を理解することは、安全地帯から抜け出すうえでとても役に立ちます。

現状から抜け出すことを考えたときに、頻繁に襲われるネガティブな感情にはどんなものがありますか?

変化を起こすことを考えたときに、あなたがもっとも恐れ、心配することは何ですか?

例を見てみましょう。

・金や社会的な地位を失うこと。

・世間の評判や他人の視線、失敗して恥をかくこと。

・未知、あるいは想定外の何かを体験しなければならないこと。

・(理想的なものではなくても)慣れ親しんだものを失うこと。

■ 苦しみを超える価値が得られるのであれば変化を起こせる

安全地帯を抜け出す必要に迫られ、「今こそ本当に変化を起こすべきだ」「このチャンスをつかむべきだ」と思ったら、次の二つの質問をしてメリットとデメリットを比較してみましょう。

・メリット

変化を起こすことで何が得られるか?現状維持を選択した場合になにを逃すことになるか?

通常、メリットは簡単に説明できます(ワーク・ライフ・バランスの向上、通勤のしやすさ、人間関係の改善など)

・デメリット

変化を起こすことで生じるコストや痛みは何か?現状を変えることにどんなデメリットがあるか?

デメリットには様々なものが考えられるはずです。

ただし突き詰めると、それは恐れや不安として表現できます。

次の良な質問をするのが役に立つでしょう。

「もし変化を起こしたとして、想定される最悪のケースは?実際に最悪のシナリオが現実化する確率はどれくらいか?そのような事態に陥るかもしれないとしても、変化を起こしたいか?」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる