『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220317081841j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣40 身近な人に感謝している
 
Put It into action 実践しよう!

■ 感謝の気持ちを常に忘れない

周りの人への感謝を伝えることを、大切な用事として心に留めておきましょう。

人は誰かに忘れられ、軽んじられるのを嫌います。

忘れないように、「今日、誰々に、感謝を伝えること」というふうに手帳に書き込んでおくのもいいでしょう。

誕生日や結婚記念日のお祝いのように、事前に計画を立て、プレゼントと一緒に相手に感謝を伝えるのもいいでしょう。

でも、こうしたタイミングを逃したとしても、気にすることはありません。

何もしないより、何かをするほうがはるかにいいのです。

大切な人に、感謝を伝えましょう。

伝え方は、その相手に心から感謝したいと思ったとき、自ずと決まってくるものです。

心配する必要はありません。

■ 「ありがとう」以上の言葉で感謝を伝える

もちろん、「ありがとう」というだけでも感謝は伝わります。

しかし、それだけでは不十分なこともあります。

心を込めずに口先だけで「ありがとう」と繰り返していると、言葉は力を失っていきます。

たとえば次のように、丁寧にお礼の気持ちを伝えてもいいでしょう。

「私を別の部署に異動させることについて、上司と話をしてくれてありがとう。私の肩を持っていると思わせるかもしれないから、この話題を上司の前で口にすることには抵抗があったはずだ。心から感謝するよ」

意外なタイミングで、相手の努力をよく見たうえで心からの感謝を伝えると、その効果はとても大きくなります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる