『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220318080226j:image



習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣41 知恵を深め、活用している

『成功する人は世界や自分をよく理解して成長を目指し、成功しない人は「知恵」を学ぼうとせずに現状に満足する』

「知恵を学ぶ方法は三つある。一つはもっとも高貴な、内省。二つ目はもっとも苦い、経験。三つ目はもっとも容易な、模倣」ー孔子(古代中国の思想家)

知恵深くなるために、仙人のような暮らしをする必要はありません。

よく観察し、よく思考することで、知恵は少しづつ身につけられるのです。

私たちは、自分が思っている以上に多くの経験や知識があります。

それを知恵としてうまく活用すれば、自分を深く知ることができ(夢や目標、好きなもの、強み、不安は何か)、多くのメリットが得られるのです。

既存の経験や知識を利用することは、人生で成功するために不可欠です。

知恵はあなたの身の回りにもあります。

積極的に他人の知恵を借りましょう。

人生経験を積んだ年配者はもちろん、あなたよりも年下の若者や子供の視点・意見からも多くを学べるものです。

知恵を深めることで、私たちは自分をよく知り、人間として成長できます。

真の知恵とは、自分の人生に責任を持ち、現状を他人のせいにしないということです。

この考えを受け入れることこそが、真の知恵です。

それは同時に、自分の何を変えなければならないかを深く考えることにもつながります。

頭のいい人は、世界を変えようとします。

しかし賢い人は、自分を変えようとするのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる