『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220320102216j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣42 見本となる成功者がいる
 
『成功する人は「モデル」から学ぼうとし、成功しない人は成功者を真似ようとしない』

「目標を達成するには、勝者のマインドセットが必要だ。自信がある人には、特有の仕草や身振りがある。自信に満ちた成功者を観察し、あなたの人生のモデルにするのだ」ーアニル・クー・シンハ(インドの医師)

あなたに物真似の才能があるなら、それは成功のカギになるかもしれません。

成功者を観察して学ぶと、成長速度が飛躍的に高まるため、目標を達成しやすくなるからです。

神経言語プログラミングNLP)も、この考えに基づいています。

成功した人の行動や思考パターンを再現することで、短期間での目標達成を目指しているのです。

スポーツなどにおいて優れた人を模倣することを、専門用語では「モデリング」と呼びます。

あなたの目標がどんなものであれ、見本となる人はいるものです。

他人の行動や態度、思考、コミュニケーションスタイルをよく観察し、それを真似るというこのテクニックの素晴らしいところは、どんな分野にも応用できる点です。

体重を減らす、会社で昇進する、スピーチを上達させる、試験勉強の方法を学ぶ、良好な人間関係を維持するなど、なんにでも当てはまります。

このとき、人間の思考や行動には意識的なものと無意識的なものがあるのを理解していかなければなりません。

成功のためには、意識的な行動でも、無意識的な行動でも、目標を達成するための優れた行動が必要です。

また、言葉でのコミュニケーションをうまくとることも重要です。

つまり、スポーツ選手であれ、会計士であれ、教師であれ、表面的な部分だけを真似しているだけでは不十分です。

表向きは同じように振る舞っていても、心の底では「自分にはどうせ無理だ」と思っていたらダメなのです。

もちろん、他人を真似ているだけで成功が手に入るわけではありません。

誰かをモデルにすることが効果的なテクニックなのは事実ですが、それはあくまでもあなたの成功の足がかりにすぎません。

最終的には、お手本にしてきたものを超えて、あなた自身の個性や経験、夢を開花させていくことが、真の成功につながっていくのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる