『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220321120232j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣42 見本となる成功者がいる
 
Put It into action 実践しよう!

■ 成功者を観察する

モデルにしたい人や行動を明確にします。

相手の立場に立って、その人が「何」をしているのか、「いかにして」成功を実現したのか、その動機づけは何かを考えてみましょう。

成功とは何であり、普通のものとは何が違うかを頭の中で明確にしておきましょう。

モデルにしている人をじっくりと観察することで、「何」と「いかにして」の答えは見えてきます。

本人に直接会うのが不可能なこともありますし、必ずしもそうしなければならないわけではありません。

ただし、もしその機会があるなら、次のような質問をしましょう。

・何かを始める前に、どのように計画しているのですか?

・成功するまでに、どんな苦労がありましたか?

・あなたのようになるために、心に留めておくべきことは何ですか?

・他人と違うことをしている点を教えていただけますか?

難しいのは、表面的な振る舞いだけではなく、その人の内面的な考え方や動機、態度、コミュニケーションスタイルを理解することです。

これは観察をしたり、直接話をしたりすることでも学べますが、行動を真似ることから推察していくこともできます。

その人と同じように振る舞うことで、たとえば物事に動じず自分の信念を貫いている、何かを開始する前に徹底的に考え抜いている、常に人の意見を求めているその人の内面的な特徴に気づくかもしれません。

■ 観察した成功者を真似る

成功を収めているかを理解したら、その行動や振る舞いを真似ていきましょう。

この模倣は、あなたが何を達成しようとしているかによって大きく異なります。

目に見える行動を真似るのは、それほど難しいことではありません。

時間をかけて試行錯誤を繰り返すことで、メリットが得られるようになるはずです。

難しいのは、成功者のマインドセットや思考を真似ることです。

そのときに「自分はこの成功者のようになれないかもしれない」というネガティブな考えを持たないようにするのは簡単ではありませんが、それはあなたが成功を手に入れるための価値ある挑戦になるでしょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる