『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220324073718j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣44 自分を大切にしている
 
『成功する人はありのままの自分を受け入れ、成功しない人は自分の短所ばかりを気にしている』

「自分自身を愛し、受け入れ、優しくしてほしい。あなたがいなければ、周りの人は、あなたという素晴らしい存在を失ってしまうのだから」ーレオ・ブスカーリアアメリカの教育学者)

「自分なんて大嫌いだ!」と嘆いたことのある人、それはあなただけではありません。

私たちはみんな、過去の自分の言動を思い出しては後悔し、情けない思いを味わっています。

現代は、ありのままの自分を受け入れるのが難しい時代です。

他人を羨ましく思う状況が多いからです。

・美容や健康関連の広告や雑誌記事から、理想的な体型や容姿の人の写真が飛び込んできて、自分の体重や身体にコンプレックスを抱いてしまう。

・恋愛や結婚の問題について様々なアドバイスが耳に入ってくるので、余計に悩みが大きくなってしまう。

・SNSを見ていると他人が自分より良い暮らしをしているように思え、不安になり、落ち込む。

「知らぬが仏」という慣用句は、人生の真実を言い当てています。

私がコ-チングしているある男性も、インターネットの求人広告や給料比較を見て、今の自分の給料が業界の相場よりも低いことに気づき、不満を募らせていました。

この低い給料で、これまで五年間も働いてきたことに腹を立てていました。

私は彼に、「あなたは自分の仕事を楽しんでいるし、経済的にも苦労はしていなかった。望むなら、もっと高い給料を求めることもできる」とアドバイスしました。

他人との比較をやめるだけで、不満や不安は収まっていくものなのです。

人は自分自身に対してネガティブな気持ちになっていると、周りの人に対しても、嫉妬や冷笑、批判、怒りといった感情で接してしまいます。

これは、成功者がとるべき態度ではありません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる