『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220326081958j:image

 

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功者の習慣45 思考をコントロールしている
 
『成功する人は思考を客観視し、成功しない人は思考に縛られる』

「一歩踏み出すだけでは、地上には道はつくれない。同じく、わずかな思考では、心に道はつくれない。何度も繰り返し歩かなければ、道はできない。人生にとって大切なことを何度も思考しなければ、心に深く刻まれた道はつくれないのだ」-ヘンリー・ディビッド・ソロー(アメリカの思想家)

「自分は成功する」と考えるか、「自分なんてどうせ成功しない」と考えるかは、現実に大きな違いをもたらします。

思考は、人生に計り知れないほど大きな影響を与えます。

この成功者の習慣の前半では、雑念を静めるためのマインドフルネスの技法を紹介しました。

思考はどこからともなく現れ、あなたの心を奪っては、次から次へとその姿を変えていきます。

不安や恐れを抱いているときには、特に当てはまります。

たとえば、転職をしたあなたが、新しい職場に出勤したとき、新しい同僚からどんな風に思われるか、気に入ってもらえるかが気になったとします。

何をしゃべればいいのか、どんな服を着ていけばいいのか、そんなことで頭をいっぱいにしているので、ついに初出勤の日を迎えたときには、緊張していつもの自分らしく振る舞えなくなります。

その結果、同僚からはよそよそしく、冷たいタイプの人間だと見られてしまいます。

不安な気持ちばかりに意識を向けていたので、その通りになるように振る舞ってしまったのです。

思考は、文字通り現実を変えます。

心はとても強力です。

たとえば、幸せだ、悲しい、自信がある、この人が好きだ、と考えれば、実際にその通りの感情になります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる