『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220330214915j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣47 自分を突き動かすものの正体を知っている
 
『成功する人は幼少期の影響を自己分析でき、成功しない人はいつまでも幼少期の衝動に突き動かされる』

「私は意欲に満ちている。あなたは何に突き動かされているか?ただ学校に行って教師の話を聞くだけでは本当の勉強はできない。そこには目的と意欲がなければならないのだ」-エリック·トーマス(アメリカのモチベーショナル·スピーカー)

私達の行動の多くは、幼少期に培われた欲求に大きな影響を受けています。

たいてい、それはきょうだい構成や家庭環境から生じたものです。

この欲求は表面的には見えにくいものの、背後で私たちを突き動かしています。

·一人っ子や長男長女は、親の注目を集めるために、自分の優秀さを証明しようとする。

·真ん中っ子は、親の承認やサポートが不足していると感じ、自己否定感が低くなる。

·完全主義の親や教師に育てられたために、何事も手を抜きたくないと感じる。

·プレゼントもめったにもらえないような貧しい家庭で育ったために、お金への執着が強い。

周りから「金のことばかり考えている冷たい人」と思われながらも、他人に勝って経済的な成功を収めようとすることに執着する人がいます。

あるいは、不満を抱えていながら、リスクを嫌い、現在の人間関係や職場に留まろうとする人がいます。

幼少期の経験は、現在のあなたにどう影響しているのでしょうか?

簡単に答えが見つかる質問ではありませんが、考えることは重要です。

子供の頃に生じた欲求は、あなたの現実を食い物にしてしまうほど強力です。

それは、あなたが最大限の能力を発揮することへの妨げになるのです。 
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる