『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220402084132j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣48 「足るを知る」の精神がある
 
Put It into action 実践しよう!

■ 他人の幸せを喜ぶ

「隣の芝生は青く見える」という嫉妬心を減らすには、他人の成功を喜ぶことです。

昇進した友人には、お祝いの言葉を伝えましょう。

自分のポジティブな感情を素直に受け入れれば、日常生活すべてが前向きになっていきます。

今すぐ、SNSでこれを試してみましょう。

誰かが良いニュースを知らせる投稿をしていたら、無視したり義務感で「いいね!」を押したりするのではなく、心からの祝福を伝えるコメントを書きましょう。

あなたの態度の変化は、すぐに良い形で返ってくるでしょう。

■ コップに水を注ぐ

よく、「コップ半分の水を見ると、ポジティブな人はまだ半分ある、ネガティブな人はもう半分しかない、と考える」と言われます。

しかし私は最近、「まだ半分でも、もう半分でもない。グラスにはいつでも残りの半分の水を注げる、と考えるべきだ」という話を聞きました。

とても素晴らしい視点だと思います。

自分がすでに手にしているもの、これまでに達成したこと、経験したことを書き出しましょう。

そして、「ないもの」ではなく「あるもの」に意識を向けましょう。

コップに入っている水の事を考えるのです。

コップのサイズを他人と比較するのもやめましょう。

「隣の芝生は青く見える」という発想をしていたら、いつまでたっても人を羨む気持ちはなくなりません。

自分が手にしているものに満足できたら、その上で、これからの自分にとって大切なことが何かを計画しましょう。

嫉妬に駆られて行動するのではなく、他の誰とも違うあなた自身の人生のコップを満たすために、何をすべきか考えるのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる