『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220404084046j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣49 親と仲良くしている
 
Put It into action 実践しよう!

■ わだかまりを解消する

親とあまり良好な関係ではないという人もいるかもしれません。

つまらない意地を張らずに、和解をしましょう。

過去のことは水に流すという度量を持ちましょう。

これまで伝えたくてもできなかったことがあれば、話をしてすっきりしましょう。

親はもちろん、相手が誰であれ、心にわだかまりを残していては、良好な関係は築けないのです。

■ 一緒に多くの時間を過ごす

親の立場に立って、話を聞きましょう。

親は、あなたと頻繁に会いたがっているでしょうか?

もっと電話で声を聞きたいと思っているでしょうか?

私自身の親としての体験から言えば、親というのは子供と一緒に大きの時間を過ごしたがっているし、気にかけてもらいたいと思っているものです。

子供がこれくらいで十分だと思っていても、親にとってはそうではないのです。

「どれくらい里帰りをすればいいのか、どれくらいの頻度で電話をすればいいのか」は直接には尋ねず、自分自身でよく考えましょう。

決まったルールはありません。

毎日話しをしても抵抗がない人もいれば、月に一回で十分な人もいます。

頻度は低くても有意義な会話をする方が、短い電話で様子を尋ねるだけよりも良い場合もあります。

自分にあった方法を見つけましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる