『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220408090128j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣51 自分らしさを大切にしている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 自分にはどんな個性や好みがあるか?

ある人のことをよく知るためには、職場や家庭、プライベートでの行動をよく観察することが必要です。

自分を客観的に観察するつもりで、どんな人間なのかを考えてみましょう。

性格の特徴や、やりたいこと、好きなこと、過去に体験してきたことを書き出しましょう。

そして、自分の個性を日常生活の中で発揮できているか、それとも隠しながら生きているか、チェックをつけながら一つひとつ確認していきましょう。

次のように、押し隠している「自分らしさ」はないでしょうか?

・動物が好きなのだが、親やパートナーが家でペットを買うのが嫌いなので我慢している。

・自然豊かな田舎で切らしたいのだが、通勤を優先させるために郊外で暮らしている。

・海外旅行では大自然に触れるような体験をしたいが、友人にあわせて観光地を巡るパッケージ旅行を選んでしまう。

リストを見て、自問しましょう。

自分らしさを抑えていないだろうか?

誰かに必要以上に合わせたり、人の真似をしたりしているところはないだろうか?

■ 人の真似をやめる

人の夢ではなく、自分の夢を追いかけましょう。

私たちはみんなそれぞれ求めていること、やりたいことが違います。

それなのに、他人の生き方に巻き込まれているのです。

世間体ばかり気にして生きる必要等ありません。

自分自身の夢を追いかけることに、時間と労力を注ぎ込ましょう。

 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる