『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220410083115j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣52 良質の睡眠をとっている
 
Put It into action 実践しよう!

■ 悩みを寝床に持ち込まない

眠りに落ちる瞬間まであれこれと考え事をしていると、翌朝に起きた瞬間から、同じ問題で頭がいっぱいになっています。

これでは疲れは取れません。

寝室でメールの返事をしたり、心配事をしたりしていると、睡眠の質は低下します。

就寝の一時間前には寝床に入り、頭のスイッチをオフにして、現実の問題はすべていったん忘れてしまいましょう。

ストレスの原因になるようなことはせず、本を読んだり、ストレッチをしたり、バルコニーに座って夜空を見上げたりしましょう。

■ 睡眠環境を整える

良質の睡眠がとれれば、翌日は一日中、頭がスッキリして活力に満ちた状態で過ごせるようになります。

寝室では携帯電話の電源を切り、騒音や光に睡眠を邪魔されないようにしましょう。

遮光ブラインドを取り付ける、窓をしっかりと占めるといった工夫をして、静かで暗い環境をつくりましょう。

どうしても無理なら、寝る部屋を替えることも検討しましょう。

朝は余裕をもって目覚めましょう。

起きるべき時間よりも数分間早くアラームを設定し、ストレッチをする、水を飲むなどして、ゆっくりと身体を目覚めさせるための時間をとりましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる