『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220411064209j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣53 信念を曲げない

『成功する人は相手を落胆させることを恐れずに自分を貫き、成功しない人は容易なアドバイスに流される』

「静かに準備を整えれば、どんな失敗も埋め合わせられる」ーヘンリー・デヴィット・ソロー(アメリカの思想家)

誰かを失望させてしまうのは、あなたが自分の人生を切り開くために避けては通れないことです。

世の中には、お節介な人がたくさんいるのです。

頼んでもいないのに、こうあるべきだ、こうすべきだとアドバイスをしてきます。

「あの学校にはいいコースがあるから、そこで勉強すべきだ」「あの町やあの地域では、家を買ってはいけない」「会社をやめるなんて馬鹿なことを言うんじゃない。人生を棒に振るぞ」

そのアドバイスに従うのが理にかなっていることもあります。

しかし、その善意のアドバイスは、相手のことをよく理解したうえでのものというよりも、アドバイスをしている本人の願望や期待が投影されたものにすぎない場合もあります。

そのような場合には、例えそれが身近な人からのものであったとしても、そのアドバイスには従うべきではありません。

アドバイスに従わないと、相手をがっかりさせてしまうこともあります。

しかし、本当に自分自身に正直に生きようとすれば、必ず誰かを失望させてしまうものなのです。

あなたのことを本当に愛し、理解している人なら、その失望を長引かせたりはしません。

これらの人たちと話し、自分がなぜその決断や選択をしたのかを理解してもらうように努めましょう。

作家のドクター・スースは述べています。

「自分に正直になり、思ったことを言葉にすればいい。それについて文句をいう人に限って、あなたのことを何とも思っていないし、あなたにとって大切な人は、あなたの本音の言葉を受け入れてくれるものなのだから」
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる