『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220412074651j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣53 信念を曲げない

Put It into action 実践しよう!

■ 罪悪感を乗り越える

身近な人の提案とは反対のことをするときに、罪悪感を覚えるのは自然な反応です。

自分がBを選びたいと思っているのに、身近な人から「Aを選ぶべきだ」と言われたら、そのアドバイスを無視するのは簡単ではありません。

罪悪感があるのを認めましょう。

なぜ自分がBを選択したのか、その理由を詳しく説明するのもいいでしょう。

誰かを失望させたと思ったときは、その体験から何かを学ぶチャンスでもあります。

また、相手はあなたが思うほど失望しておらず、むしろ自分の意見を貫いたあなたを評価していることもあります。

状況を冷静に眺めてみましょう。

他人のアドバイスの方が正しかったときは、心の準備をしておきましょう。

相手に「だから言っただろう」と言われても、気にする必要はありません。

私たちは誰でも間違いを犯します。

その失敗を糧にして、前へ進みましょう。

■ あなたが何をしても認めようとしない人への対処法

世の中には、あなたが何をしても、あなたのことを評価しようとしない人たちがいます。

こうした相手とは、できるだけ関わらないようにするのが得策です。

一緒にいる時間を減らし、計画や夢について語らないようにしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる