『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220422064446j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland

成功る者の習慣58 読書をしている

Put It into action 実践しよう!

■ 精読する

スマートフォンSNSやニュース記事を閲覧しているときのような、流し読みばかりするのはやめましょう。

一冊の雑誌や本をじっくりと読みます。

通し読みをすることで、内容が頭に入りやすきなり、考えも深まります。

■ 読む対象を意識的に選ぶ

自分の好みや興味に合ったものを読みましょう。

ベストセラーばかりに手を出すべきではありません。

本当に成功したいのなら、あなた独自の知見を広げてくれるような本を意識的に探して読むべきです。

書店を歩き回り、背表紙を眺め、興味を引く本がないかを探してみましょう。

作家の村上春樹も、「他のみんなが読んでいる本だけを読むのなら、ほかのみんなと同じ考えしか得られない」と語っています。

■ ブッククラブやデスカッショングループに参加する

志を同じくする読書好きの人たちとつながり、面白い本を探し、紹介しあいましょう。

小説が好きなグループもあれば、自然やビジネス、天文学といったノンフィクションのジャンルに特化したグループもあります。

■ 各ことに挑戦してみる

自分でも何か発言したくなったら、書くことを始めましょう。

自分のアイディアやストーリー、理論を、ブログや記事、本に仕立てましょう。

何年ものあいだ考えてきたものでもいいし、シャワーを浴びている最中にふと思いついたものでもかまいません。

自費出版してもいいし、出版社を探してもいいでしょう。

本が出版されたら、大きな充実感を味わえます。

新たな書き手として注目されるかもしれません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる