『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220426085529j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣60 寛容である
 
Put It into action 実践しよう!

■ 小さなことから

寛容になるために、次のようなことを実践してみましょう。

小さな親切には、大きな意味があります。

意外な場面で寛容に振る舞えば、相手に喜んでもらえることが多いからです。

・バスの席を譲る。

・パートナーのために、週末の過ごし方のプランを考えて伝える。

・隣人の旅行中に、猫の世話をすると申し出る。

・仕事を早く切り上げて、子供のサッカーの試合やダンスの発表会を観戦、鑑賞する。

・同僚にサプライズの誕生祝をする。

・仕事に苦労している同僚に手を貸す。

■ 他人の寛容さを褒める

他人の新設や寛容さを目にしたら(特に、見返りを求めないで誰かのために何かをしている場合は)、その人を褒めるようにしましょう。

直接、賞賛の言葉を伝えてもいいですし、その人を褒める言葉を公に発信してもいいでしょう。

私は時々SNSでこれを実践しています。

「今日、ダウンタウンのコーヒーショップのオーナーが、ホームレスに無料でコーヒーとベーグルを分け与えていた。素晴らしい寛容さだ。陰のヒーローだ」というふうに投稿するのです。

あなたもぜひ、このように寛容な行為を目にしたら、それを本人や周りの人に伝えるようにしてみてください。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる