『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220510073331j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣67 好奇心がある
 
Put Itinto action 実践しよう!

■ 質問のスペシャリストになる

急いで答えを出すのはやめましょう。

認知科学者のダニエル・ウィリンガムは、「人間は答えを出すことに熱心で、質問に十分な時間を割いていない」と述べています。

好奇心から生まれる質問は、グーグル検索で得られるよりも良い答えを導いてくれます。

好奇心を持てば、早急な結論や浅い理解で終わることなく、深く考え抜かれた知恵が手に入るのです。

■ 退屈とさよならする

簡単に退屈な気分に陥らないようにして、身の周りの物事に常に関心を持つようにしましょう。

ただし、退屈と集中力の低下を混同してはいけません。

会議の席などで疲労から集中力が落ちてくるのは自然なことであり、問題はありません。

ストレッチをして、コーヒーでも飲みましょう。

休憩を終えたら、再び集中しましょう。

どんな出来事や意見にも疑問と好奇心を向け、学び、改善する方法がないかを探りましょう。

次のようなことを念頭に置くとよいでしょう。

・全員が見落としているポイントはないか?

・議論を面白くするにはどうすればいいか?

・今、周りにいる人を観察することで、何を学べるか?
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる