『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220511063136j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣68 約束を守る
 
『成功する人はできない約束はしない、成功しない人は安請け合いをしてしまう』

「人は、誰かと話をしているとき、気づかずに約束をしてしまことがある」ージョン・グリーン(アメリカの作家、『さよならを待つふたりのために』より)

約束は守るべきです。

約束したことを実行すれば、信頼が高まります。

信頼は重要です。

世の中を渡っていくうえで、これほど大切なことはありません。

しかし信頼は、築くのには時間がかかり、たった一度の過ちですべてが失われてしまうこともあります。

私たちの一日は、約束を試される小さな瞬間に満ちています。

たとえば朝、家を出る前に「帰り道で牛乳を買う」「ポストに郵便物を投函する」と約束するのもそうです。

もちろん、誰でもうっかりすることはあります。

牛乳を買い忘れ、手紙を投函し忘れることはあるでしょう。

しかし、このように小さなこのように小さな約束を破り続けていると、徐々に信頼は失われていきます。

一度破ることでそれまでの信頼がすべて吹き飛ぶような、人生の重要な約束もあります。

たとえば、不倫をする、仕事の納期を破る、といった行為をすれば、パートナーや取引先の信頼を一挙に失ってしまいます。

このように、約束を守らないことは、私たちを成功から遠ざけてしまうのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる