『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220513081053j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣69 不用意なコミュニケーションをしない
 
『成功する人は「送信」ボタンを押す前に見直しをし、成功しない人は不用意なメールを送る』

「誰かにテキストメッセージを送ることと、伝書鳩でラブレターを送ることには、相手が感じる気持ちにどんな違いがあるだろうか?どちらが印象に残るかは、言わなくてもわかるはずだ」ーブライアン・カレン(アメリカのコメディアン)

私たちは職場でもプライベートでも大量の電子メールやSNS、ショートメッセージをやり取りしています。

食事中も、運転中も、ランニング中も、会議中も、入浴中もメールを読み書きしているのです。

ですから、疑似脱字があったり、的外れだったり、気分を害するような内容のメールが多くても驚くには当たりません。

]メールやコミュニケーションの問題を抱えている人はたくさんいます。

メールの中身をまともに読もうとしない人、相手を混乱させる長くてわかりにくいメッセージを書く人。

冷たく思いやりのない印象を与える一行だけのメッセージを送る人。

私たちは、コミュニケーションの主な手段がパソコンや携帯電話に移行したのは最近だという事実を忘れがちです。

現代人はまだ、この新しい変化に適用しようとしている最中なのです。

「送信」ボタンを押す前に、自分の書いたものをもう一度読み返し、相手の立場に身を置くことを習慣にしましょう。

書き直せる箇所が見つかったり、別の手段でメッセージを伝えるべきだと思い直したりするかもしれません。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる