『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220514080345j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣69 不用意なコミュニケーションをしない
 
Put it into action 実践しよう!

■ 最適なコミュニケ―ション手段を考える

メールやテキストメッセージを送るのは、簡単です。

電話をかけたり、直接会ったりするよりも楽にコミュニケーションができます。

しかし、どの方法を使って、誰とどのようにコミュニケーションしたかを後悔しないように気をつける必要があります。

「送信」ボタンを押す前に、次のことを考えてみましょう。

・コミュニケーションの意図は?

・達成したいことは?(例「事実を知らせる」「回答を求める」「細かい議論をする」)

・相手は?(CCやBCCに入れるべき人は誰か)

・メールではなく、電話をする、直接会う、手紙を書くといった手段の方が適してはいないか?

・このメールを送ることで後悔しないか?

■ 下書きを保存する

受信者を怒らせたり、悲しませたりするメールを書いてしまうことがあります。

後悔するようなものを送信しないために、メールを書いたら、下書きとして保存する習慣をつけましょう。

いったんコンピューターや携帯電話から離れ、しばらくしたらメッセージを読み返し、言葉遣いやニュアンスが意図した通りのものになっているかどうかを確認します。

自分が同じメッセージを受信したときどんなふうに感じるかを想像してみましょう。

問題がなければ、「送信」ボタンを押します。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる