『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220516080434j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣70 恐怖とうまく付き合っている
 
Put it into action 実践しよう!

■ 恐怖と向き合う

「怖くなんかない」というふりをしては目をそむけてはいけません。

恐怖と逃げずに向き合い、そのうえで笑い飛ばしましょう。

恐怖を外に連れ出して、少しずつ付き合い方を学んでいきます。

恐怖はすべて心がつくり出したものです。

恐怖のとらえ方を変えれば、人生への影響も変えていけます。

まずは、恐れを探し求めるところから始めましょう。

直感に反するように聞こえるかもしれませんが、恐れている行動をとり、恐れている言葉を口にするのです。

研究によって、恐れに自分をさらすことが、恐怖を乗り越えるのに有効だということがわかっています。

恐れていることをあえてやってみましょう。

スピーチをすることで、人前で話をすることへの恐怖は薄れていきます。

エレベーターを使うことは、閉所恐怖症を克服するのに役立ちます。

何度もこれを繰り返すことで、恐怖は次第に小さくなっていきます。

■ 専門家に相談する

もちろん、恐怖によっては、幼少期の体験と結びついたパラノイア(偏執病)やトラウマなど、根深いものもあります。

このような場合は、臨床心理士などの専門家に相談するのもいいでしょう。

代表的な治療法には、認知行動療法(CBT)などがあります。

これは問題を小さく分解することで、恐怖を和らげることを目指すものです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる