『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220520080753j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣72 専門分野がある
 
Put it into action 実践しよう!

■ 何の専門家になる?

私の場合は、財務から採用、コーチングへと専門領域を変えてきました。

その間、戦略的思考、経営、対人関係などの重要なスキルを習得しました。

これらの専門知識のすべてが、「リーダー向けのコーチング」という現在の仕事に役立っています。

あなたは何の専門家になりたいですか?

その理由と、習得したことで人生にどんな良い変化が起こるかを考えましょう。

人生経験を積むにつれ、どの分野のエキスパートになりたいかがはっきりしてくるはずです。

進むべき道がわからないなら、今していることをマスターするつもりで取り組みましょう。

ありきたりのアドバイスに聞こえるかもしれませんが、何事であれ、その道を究めるには、好きであること、情熱と労力を捧げられる対象であることが重要です。

■ 意図的な訓練をする

専門家になるには、時間と訓練が不可欠です。

アメリカ人実業家のW・クレメント・ストーンは、こう述べています。

「何度もひたすらに繰り返して技を磨いていくことが、その道の達人になるための黄金ルールである」。

何かをマスターするには一万時間必要だ、という「一万時間の法則」のことを耳にしたことがある人も多いはずです。

最近の研究では、この法則は必ずしも正しくないことが指摘されていますが、いずれにしても、どんなものでも一晩で何かをマスターすることはできません。

フィードバックや指導をながら、意図的な訓練を繰り返す必要があるのです。

重要なのは、失敗から学ぶことです。

専門家とは、その領域で最も多くの失敗をした人である、と言えるでしょう。

■ 人に教える

自分がある程度学んだら、それを人に教えましょう。

まだ習得しきっていないものを人に教えるなんて、と疑問に思うかもしれません。

しかし、人に知識や技術を教えることで、自分自身の理解も深まるという効果が得られるからです。

これは「家のリフォーム方法」や「確定申告のやり方」など、何にでも当てはまります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる