『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220522080047j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣73 素直に謝ることができる
 
Put it into action 実践しよう!

■ 心から謝る

心から謝ることで、あなたが誠実であることを示しましょう。

・自分から「ごめんなさい」と言う。

・オープンになり、必要なら公に謝罪をする。

・心から謝罪し、相手に自分の意図をきちんと伝える。

・埋め合わせをすると申し出る。

■ 言葉だけでは足りない

間違いを認めて謝るだけでは、不十分なこともあります。

誤解を解き、他の誰かが非難されないようにし、被害を与えた相手の心証を良くするための努力をすべきです。

しかし、本当の誠意を伝えるには、行動で示さなければなりません。

次の二つのことをすべきです。

・埋め合わせをする。失敗したことをやり直す、弁償する、友人や同僚全員に向けて公に謝罪する、相手にお詫び状を書き、贈り物をする。

・行動を改める。同じように状況に再び置かれたときに過ちを繰り返さないようにする(例「誕生日を忘れて相手を怒らせたのなら、覚えるように努力する」「会議に遅れたなら、二度と遅刻しないような工夫をする」)。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる