『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220526083415j:image

 

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣75 視点が大きい
 
Put it into action 実践しよう!
 
■ バルコニーに登ろう

劇場でのショーを見るために、最前列の席に座っていると想像してみましょう。

キャストやオーケストラの小さなミスがすべて目に入るので、それが気になってしまいます。

今度は、高いバルコニーに上がってみます。

舞台全体を遠く高い位置から舞台全体を遠く高い位置から見下ろせるので、さっきまで気になっていた細かいミスは目に入らなくなり、ショー全体を楽しめるようになります。

まったく同じショーですが、離れた位置から俯瞰することで、体験が大きく変わったのです。

これを、日常生活の中で小さな物事に対しても実践してみましょう。

些細なことが気になったら、次のように自問してみるのです。

「大きな視点に立てば、この出来事を気にする価値はあるだろうか?同僚の仕事の出来は本当にそこまでひどいものだったのだろうか?誰かが遅刻したことで会議の開始が遅れているのは、私にとってそこまで重大な問題だろうか?」

■ イライラから自分を守る方法

それでも、状況を俯瞰できず、目の前の小さな出来事に対するストレスや怒りが収まらないと感じるのなら、「人生は短い」ということを思い出しましょう。

あなたは死ぬ間際になっても、「同僚に(昇進の)先を越された」「隣人が家の壁を塗りなおしたので、自分の家がみすぼらしく見えるようになってしまった」といったことを、まだ気にしているでしょうか?

不要なストレスや不安、ネガティブな感情から自分を守る方法を紹介します。

・目にするといつもイライラしてしまう対象が視野に入らないようにする。

・議論をしているときは、我を通さずに相手に勝たせる。

・目を閉じ、10まで数えて心を落ち着ける。

・「物事を真剣に受け止めすぎだ」と自分を笑い飛ばす。

・他人にも自分と同じように「バルコニー席」に移動して状況を俯瞰するように促す。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる