『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220531080657j:image
 

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣78 何かに依存していない
 
『成功する人は中毒にならないように自分をコントロールし、成功しない人は何かに依存している』

「何かに過度に熱中し、家族や友人に迷惑をかけ、仕事や勉強の妨げになるものは、中毒である。携帯電話で四六時中メッセージを送りあうのも、もちろん中毒だ」ーデール・アーチャー(アメリカの医師)

私たちの多くが、何らかの中毒に苦しんでいます。

その中には、無害に見えるものもあれば、死に至るケースもあります。

心理学者のカール・ユングは、アルコールやモルヒネ、理想主義など、その対象にかかわらず、中毒は悪いものだと述べています。

それが事実かどうかはともかく、中毒が私たちの生活にどう影響しているかを知ることには大きな意味があります。

現在では、喫煙や飲酒といった従来型の中毒は減っています。

その一方で、インターネットやテクノロジーの中毒は増えています。

あなたの周りにも、様々な対象物の中毒になっている人がいるのではないでしょうか。

・いつまでたっても仕事から離れられないワーカーホリック

・月末になるといつも金欠になっている買い物中毒者

・起きているあいだ中、インターネットゲームをしている十代の若者

あなたは何の中毒ですか?

それはあなたの成功を妨げていませんか?

答えが「ノー」であっても、どのような習慣であれ、一線を越えると強迫観念や依存症になり得るということを忘れないようにしましょう。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる