『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220605072752j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣80 知能を磨いている
 
Put it into action 実践しよう!

■ 知能を高める

成功へのカギは、自分の強みである知能を高めながら、目標達成に役立つ分野も伸ばしていくことです。

人生でどんな目標を達成したいのか、そのためにどのような知能が必要なのかを明確にし、そこに焦点を絞りましょう。

また、苦手な分野を伸ばすのもいいでしょう。

必要かどうかはわからない分野でもかまいません。

たとえば記憶力を高めることは、現在のあなたにとっては特に重要だとは思えないかもしれません。

しかし、いつかそれが役に立つときがくるかもしれないのです。

何より、記憶力を高めるエクササイズをするのは楽しいことです。

知能を全般的に高めるための訓練をする時間を持つことは、気持ちを前向きにし、自信をつけてくれます。

こうした能力トレーニングが、認知症アルツハイマー病などの認知疾患を遅らせてくれることも証明されています。

クロスワードや「数独」などのパズル、チェスやバックギャモンのようなゲームをする時間をつくりましょう。

常に新しいことを学び、脳を刺激し続けましょう。

■ 現実世界で生かす

知能が高いだけでは成功はつかめません。

IQの高い人たちで構成される「メンサ」に招待されただけでは、人生の成功者であることは保証されないのです。

知能は現実世界や人間関係に活かしてこそ意味があります。

社会では、抜け目のなさや幅広い常識、感情のコントロールなどが求められます。

また、自分がどれほど頭がいいと思ったとしても、他人を見下げてはいけません。

それは知能の間違った使い方であり、「傲漫」「お高くとまっている」などと受け止められ、周囲の反感を買うことになります。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる