『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220608065000j:image

 

習慣が変われば人生が変わる

成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland

成功る者の習慣82 有害な人間関係は断ち切る
 
『成功する人は悪影響を受ける人間関係は断ち切り、成功しない人は断れずにネガティブな影響を受け続ける』

「有害な人間関係は、私たちを不幸にするだけではない。それは私たちの人間関係全般を損なうような悪しき態度や感情を促し、持ち得たかもしれない素晴らしい関係の存在を忘れさせてしまうのだ」ーマイケル・ジョセフソン(アメリカの弁護士)

「成功者の習慣38 快適な環境で生活している」では、悪い環境から身を守ることの重要性について説明しました。

しかし、それよりもさらに危険なのは、あなたの周りにいる有害な人たちです。

常にネガティブで、懐疑的で、嫉妬心に満ち、不満を言い、あなたに求めてばかりで、自分から与えようとしない人たち。

このような人たちと接すると、いやな気分になります。

しかし最大の問題は、このような有害な人間関係から生じる悪影響が、あなたの他の人間関係や人生全般にも及んでしまうことなのです。

例を見てみましょう。

・自分が正しいと主張してばかりの同僚

・あなたの夢や目標を実現するのは無理だ、と否定的な言葉を口にする親

・嘘ばかりつく友人

・いつもあなたの時間やお金、労力を求めてくるのに、あなたが困っているときには助けられないと言い訳をする人

・なにかと指示してくる人、やりたくないことを無理に押し付けてくる人

私がコーチングしているクライアントにも、恐ろしくネガティブで、面倒で、嫌味な人と日常的に付き合わなければならないために苦しんでいる人がたくさんいます。

そのような有害な人たちには、別れを告げべきです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる