『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220613073556j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣84 人格の向上に努めている
 
Put it into action 実践しよう!

■ 性格上の欠点を直す

真に成功した人生を生きる唯一の方法は、人格を磨くことです。

特に、自分では隠したいと思っている欠点に目を向けることが重要です。

もちろん、自分の欠点を克服するのは簡単ではありません。

それは子供の頃からの習慣であり、自分自身に深く根付いたものだからです。

欠点をはっきりと自覚しているのなら、すぐに改善を試みましょう。

もし欠点がよくわからないなら、次の方法を試してみましょう。

・自分をよく観察し、気づいたことをメモする。本心を隠そうとするのはどんなときか?自分自身について恥ずかしと思っているのはどんなところか?新しく知り合った人には自分のどのようなところを見られたくないか?

・自分の性格に矛盾したところはないか、直すべきところはないか、親しい友人や家族に尋ねる。

・質問形式のパーソナリティーテストを受ける。これらのテストでは、人間の負の側面や影の側面(特に、怒りやストレスを感じているとき)も明らかになる。

・職場で、上司や部下など異なる立場の人たちが対象者の評価を行う「360度評価」を実施したことがあるなら、その結果を参考にする。

■ 他人の性格の改善を手伝う

あなたがどれだけ自己改善に努めていようとも、周りが自分の欠点を直そうとしない人ばかりだとストレスが溜まるものです。

控え目な方法で、しつこくならないように十分気をつけて、他人の欠陥をそれともなく指摘し、改善を促してみましょう。

周りの人と一緒に成長できるのは、とても素晴らしいことです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる