『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220623103910j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣89 呼吸を大切にしている
 
Put it into action 実践しよう!

■ 深呼吸の練習をする

自分の呼吸の方法と、それが一日を通してどう変化しているかを観察しましょう。

口呼吸をしているか、鼻呼吸をしているか。

そのときの感情や行動によって呼吸の速度はどう変化しているか。

どれくらいの頻度で深呼吸をしているか。

浅い呼吸が習慣になっていると、リラックスして落ち着いても、深い呼吸ができていないことがあります。

このような状態は、多くのストレスを抱え、常に何かに追われているような慌しい毎日を送る現代人にとっては珍しくありません。

深呼吸は最適な呼吸法ですが、それを習慣にするには集中力と練習が必要です。

古代ギリシャの時代から、医者は患者に深呼吸を勧めていました。

具体的な方法を見てみましょう。

・鼻からゆっくりと静かに息を吸い込み、口から吐き出す。

・息を吸うときは、5秒ほどかけて、肺だけではなく胃を満たしていると想像する。

・息を吐く前に、3,4秒息を止める。

呼吸を意識するときは、このパターンを繰り返しましょう。

時間がたつにつれて、無意識でできるようになります。

■ 空気のきれいな場所を探す

いくら良い呼吸をしていても、空気が汚れている場所にいれば意味がありません。

空気の悪い場所で暮らしたり働いたりしているのなら、移住を検討しましょう。

作家のエドワード・アビーが述べているように、有害な粒子やガスでいっぱいの空気ではなく、「甘く透き通った新鮮な空気を深く吸い込む」ことを目指すのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる