『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220713093211j:image

 

習慣が変われば人生が変わる
 
成功者がしている100の習慣」 Nigel Cumberland
 
成功る者の習慣99 「人の記憶に残りたい」自分を目指している
Put it into action 実践しよう!
 
■ 周りに自分を評価してもらう

家族や友人、同僚などに、次のことを尋ねてみましょう。

・「もし私が突然いなくなったら、どんな人間だとして記憶する?」

・「私の名前を聞いたとき、何を連想する?」

・「私の良い面、悪い面を言葉で表現するとしたら?」

・「私はあなたの考え方や感情、行動にどんな影響を与えた」

笑顔を浮かべながら静かに耳を傾け、正直な意見を述べてくれたことに感謝しましょう。

耳が痛くなるような言葉を耳にしても、相手を咎めたりしてはいけません。

■ 「人の記憶に残りたい自分」として振る舞う

人にどう思われているか率直に尋ねると、その結果に驚かされるかもしれません。

そして、自分は完ぺきな人間には程遠いということに気づかされるかもしれません。

自分がいなくなったときに、職場や家庭、世間一般からどんな人間だと記憶されたいかを考えましょう。

これまでに培ってきた自分のイメージと、あなたが記憶してもらいたい自分のイメージとのギャップを探ります。

ギャップを分析することで、改善すべき行動や習慣、性格、態度が明らかになるでしょう。

これまでの人生で、他人に良い印象を与えのていないことに気づいたとしても、大丈夫です。

自らの過ちを認め、必要ならば謝罪し、行動を改める限り、あなたは人々の見方を変えられるのです。

周りの人に、あなたから愛された、大切にされた、話を聞いてもらえたと感じさせるように努めましょう。

そのためには、本心からそう思って接しなければなりません。

詩人のマヤ・アンジェロウは、こう述べています。

「人はあなたが言ったことを忘れる。あなたがしたことも忘れる。でも、あなたについてどう感じたかは決して忘れない」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる