『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220721070504j:image

 

「心の法則」ジョセフ・マーフィー
 
人生に奇跡を起こす100の言葉
 
第1章 無限の力の源泉・潜在意識
 
Murphy's Message:4
『頭で思うのではなく、全存在で、自分の本質を感じ取る。こうしたとき、潜在意識の存在が確信できるはずです。』
意識は二層になっており、顕在意識の内奥に潜在意識があることを発見したのは、十九世紀の精神分析学者フロイトです。
それから半世紀ほど後、マーフィーは、潜在意識には願望を実現する強い力があることを発見しました。
潜在意識の発見、そして潜在意識に無限のエネルギーがあることを発見したことは、人類史上、最大の発見と言われています。
「意識的な心の内奥にもう一つの意識、ぜんざい意識が存在しています。潜在意識は人の本質であり、エネルギーの源泉です」。
そして、そのエネルギーをあますところなく引き出せば、人は思考のままの存在になる。
マーフィーは、これは宇宙万物の法則だと言っています。
思考どおり、思い通りの人生にはなっていないという人は、二つの、大きな考え違いをしています。
一つは、意識の二相性に対して無知であること。
もう一つは、願ったことは必ず実現するというマーフィーの法則を聞きかじり、ただ、願いさえすれば、直ちに実現されると思い込んでいる…。
マーフィーは、魔術師のようなまやかしごとを言っているわけではありません。
願いが叶うタイミングはさまざまです。
願ってすぐ、ほしいものが与えられることもあれば、あきらめかけたころ、ふっと願いが実現する。
それほど長い時間を要することもあります。
意識の二相性について、正しく理解することも重要です。
人の心は二つの存在に分けられます。
一つは意識的な心、顕在意識。
意志や思考も多くの場合、顕在意識に属します。
もう一つは、顕在意識のさらに内奥に潜む潜在意識です。
頭ではこう思っているのだけれど、心の奥底で「それは違う」という本音のささやくが聞こえるような気がしたことがありませんか。
潜在意識はふだんは意識の内奥にあり、意識の表層に浮かんでくることはありませんが、ときにこうして顕在意識とのコンタクトが図られることがあります。
顕在意識から潜在意識に働きかけて二つの意識を調和させ、共に働かせる。
そのバランスをどうとっていくかにより、人生のクオリティをどこまで高めていけるかが決まるのです。
「いまの自分は潜在意識と顕在意識、この二つの意識が共に働いた結果です。」ジョセフ・マーフィー
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる