『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220725074834j:image

 

「心の法則」ジョセフ・マーフィー
 
人生に奇跡を起こす100の言葉
 
第1章 無限の力の源泉・潜在意識
 
Murphy's Message:8
『「ありがとう」という言葉には、奇跡を生み出すとてつもない力があります。』

人類の想像を超えたはるかな昔に起こったビックバン。

そこで誕生した宇宙がどれほどの広がりと変容を持っているか。

大宇宙では小さな星の一つにすぎない地球で起こった生命の多様多彩なドラマに思いをはせるだけでも、宇宙空間には、人知ではとうてい到達できない、無尽蔵の力が働いていることがわかるでしょう。

四十六億年前、この地球に誕生した、顕微鏡でもとらえられないほどの小さな小さな最初の生命。

それからかぎりなく繰り返された淘汰と進化の歴史が重ねられ、いま、地球は豊穣の生命の星として存在しています。

その生命の一つひとつに、どれほど深い叡智と、巧妙にして絶妙な機能が組み込まれているか。

ただ、感嘆するほかありません。

人もまた、その深い叡智と巧妙な機能をあふれるほどに満載した存在なのです。

万余の生命の中で、人として生まれてくるのは、きわめて希有な確率でしかありません。

どれくらい、ありえないかを示しているのが、ブッダの「盲亀浮木(もうきふぼく)」の説話です。

「大海の底に一匹の盲目の亀がいて、波の上に浮かび上がるのは百年に一度だけ…。大海には浮木が一本、流れていて、その真ん中に穴が一つあいている。百年ぶりに波の上に上がった亀はたまたまその浮木の、その穴から顔を出した…」

ブッダは、これほどあり得ないことが、この世に存在する一人ひとりの命の誕生だと言っています。

「盲亀浮木」の話を知れば、命の誕生はそれ自体、奇跡であることがわかります。

「ありがとう」の語源は、「有り難し」、つまり「有り得ない」ことが重なって与えられた、命の尊さに感謝して生きましょう、という教えから生まれた言葉だと言われています。

その「ありがたい」命を与えられた一人ひとりは、この宇宙のさらなる豊穣と繁栄のために貢献する使命を背負っています。

その使命を実現するための力は、あますところなく与えられています。

一日に何度となく、「ありがとう」と口にしましょう。

言われた人はもちろん、言った人も生きること、氏名達成に向けてがんばれる。

「ありがとう」はそんな力を与える言葉です。

「「ありがとう」という言葉は奇跡を象徴しています。」ジョセフ・マーフィー
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる