『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20220919082159j:image

 

心の法則」ジョセフ・マーフィー

人生に奇跡を起こす100の言葉

第4章 ほしいだけの富と繁栄を手にする

Murphy's Message:64
『嫉妬心を巧みにコントロールして、自分を引き上げる力に変えてしまいましょう。』

人は自己欲の強い生き物です。心の法則」ジョセフ・マーフィー
人生に奇跡を起こす100の言葉
第4章 ほしいだけの富と繁栄を手にする
Murphy's Message:
そのため、どうしても、他社と自分を比較したくなってしまうのです。

そのあげくに、羨望や嫉妬のとりこになる…。

他人をうらやんだところで、他社の繁栄はけっして自分に繁栄をもたらすことはありません。

まったくムダな心の動きというだけならいいのですが、羨望は往々にして嫉妬に変わっていきます。

「嫉妬とは、嫉妬するその人自身を、内から少しずつむしばみ、腐らせていくものである」

古代インカの遺跡の碑文にこんな一文が刻まれてるそうです。

他者が手にしたものを羨む視線は卑しいものです。

人生で味わうことができるのは、自分で手に入れたものだけです。

もし、他人が手にしたものが素晴らしいと見えるなら、嫉妬するのではなく、自分のしれを手に入れたいと純粋に願えばいいのです。

言うまでもなく、このとき、「〇〇さんが手に入れた✕✕を手に入れたい」と願うのは、マイナス効果になるだけです。

「✕✕を手に入れたい」とただ、それだけを願望し、潜在意識に刻み込むのです。

こうして、嫉妬をベクトルチェンジし、前向きの力に変えていく。

これこそ、知性豊かな人間に求められる行動です。

「羨望・嫉妬・相手を否定する…。これらの結末は喪失であり、破壊です。」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる