『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20221006103036j:image

 

人生に奇跡を起こす100の言葉
 
第6章 健康で上機嫌に生きる
 
Murphy's Message:81
『病気を起こす力が内在しているように、病気を治癒する力も、あなたの中に確かに存在しています。』

この世に誕生する人は、すべて勝ち組遺伝子を持っていることは前にお話ししたとおりです。

マーフィーは言います。

「人は本来、健康であることが最も自然な姿なのです」と。

この場合の健康とは、人間存在としての健康です。

健康とはビジョンであり、イマジネーションなのです。

どこか不具合や病んだところがあったとしても、精神的に健やかであれば、その人は「健康」だと言えます。

反対に、身体的にはどこといって異常や不具合がないにもかかわらず、いつも否定的な考え方に傾き、心のバランスを欠き、ぐらぐら不安定な精神状態にある人を、健やかだと言うことはできません。

医学の祖として知られる古代ギリシャヒポクラテスは「Physis(ピュシス)」という言葉で人の好・不調を説き、医師の立つべきスタンスも「Physis」であると言っています。

「Physis」とは「自然の力」を意味しています。

マーフィーの言葉に置き換えるならば、潜在意識の力ということになるでしょう。

否定的な思考にとりつかれていると、党からず病気になることは現代のうつや心身症の増加が証明しています。

否定的思考は病気を培養する温床だと言っても過言ではないくらいです。

どんなときもしっかり前を向いて生きていくことを決意してください。

それこそが病気を近づけない生き方、あるいは、最も早く病気を治癒に向かわせる生き方になります。

マーフィーが残した記録には、祈りによって難病を治癒した例が行くとも出てきます。

マーフィーは毎夜、「その病の治癒は起こりつつあります。私はそれに深い感謝を捧げます」と祈り続け、遠く離れた地にいる相談者の治癒さえ実現しています。

潜在意識は人の存在を可能にしている生命力の源泉です。

その力に働きかければ、遠く離れた地の相談者に奇跡のような治癒が実現されることはけっして不思議ではありません。

「人は健やかであるのが本来の正常な姿です。」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる