『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20221012093358j:image

 

人生に奇跡を起こす100の言葉

第6章 健康で上機嫌に生きる

Message:Message:87
『微妙な違和感を感じたら、すぐにリラックスして、潜在意識と静かな対話の時間を持ち、違和感を修正してしまいましょう。』

潜在意識の力を最高に湧きたたせるのは、心も体も伸びやかに解放されたときです。このとき脳波はα波を描き出します。

こうした状態を、意図的に導き出すこともできます。

ゆったりとくつろいだ姿勢で目を閉じ、自分の内なる声に耳を傾けるのです。静かにできるだけ何も思わず、考えず、自分自身の本質を感じ取るようにするのです。

こうした状態に誘導する手助けになるのが呼吸です。

吐く・吸う。一呼吸一呼吸をできるだけ時間をかけて行い、体のすみずみまで、新鮮な空気を送り込む。そんなイメージの呼吸法です。

人は常に、自らが信じるとおりの存在になれます。この状態で、心も体も完全に健やかな自分を、当たり前のようにイメージするのです。

眠りに入る直前も、脳波がα波優勢の状態になることが知られています。

一日の終わり、眠りに落ちる前に、いま、最も強く願っている思いを心にありありと浮かべ、そのまま、鈴鹿に目を閉じる…。

この方法も、潜在意識に願望が強く刻み込まれる方法だと言われます。

朝、けだるさがどこかに残っているような、目覚めとまどろみの間にたゆたう時間も、脳波はα波優勢です。こうしたことから、ベットルームの壁などに願望を書き出したものを張っておき、朝、いちばんに目に入るようにしている人もあるようです。

慶応大学教授の科学者・小池康博さんは「発想は、集中の後のリラックスしたときに生まれる」と言っています。

リラックスはあらゆる生命エネルギーを蘇生させるのです。

毎日、リラックスの時間を持つ習慣をつけると、一日に起こったすべてのことが浄化され、潜在意識のエネルギーを新たにチャージすることができます。

「心の底からリラックスし、自分を大らかに解き放ちましょう。」
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる