『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20221104080637j:image

 

How to master your life
『自分を超える法』Peter Sage
Key1 自分を超える「5つの法則」

法則1 成功の心理学
『「人間の6つの欲求」こそが、人間の行動を突き動かす』
②「不安定感のニーズ」
行動のさなかでは、恐怖は消える

「一瞬の恐怖に打ち勝って、行動を起こす勇気」

あの60秒で得た「教訓」は、本当に深いものでした。機内の私は、不安で心配ばかりしていました。飛行機から飛び降りない言い訳を、いくつも、いくつも考えました。

しかし、空に飛び出した瞬間、飛行機を離れた瞬間、すべてが変わりました。恐怖は一瞬で吹っ飛び、爽快感に変わりました。「不安定感」を感じたのは、飛び降りる一瞬だけで、その後、「不安定感」を感じる時間はありません。「心配」はどこにもありませんでした。

なぜでしょう?「怖いと思っていたことを、実際にやってみた」からです。そして…、「行動のなさなかでは、恐怖は消える」ということに気づいたのです。

これは、とても大切なことなので、もう一度、言います。

「行動のさなかでは、恐怖は消える」のです。そうです、つまり、「怖いのは、行動を開始する瞬間だけ」なのです。

私にとって大きな学びでした。それまでの人生を振り返り、今日まで、「自分に降りかかってきた問題」についても、自問することができたからです。

このスカイダイビングの飛行機から行った「一瞬の恐怖に打ち勝って、行動を起こす勇気」が、私にとって重要な学びを得る「チャンス」だったように、過去においても、さまざまな飛行機に乗っていて、「チャンスを得るジャンプ」を行う機会が、何度もあったのではないか?と思いました。

であれば、「ほんの一瞬の恐怖に打ち勝って、行動を起こす勇気」を持ち、一歩踏み出して、空に飛び込むだけで、「すべてを変えるチャンス」をつかむことができたはずなのです。

なのに、「どうせできない」と自分に言い訳をして、どれだけ機内にとどまり続け、チャンスを逃がしていたことか…。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる #自分を超える