『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

生き方上手


f:id:tsukasa-tsuji:20221109092216j:image

 

How to master your life
『自分を超える法』Peter Sage
Key1 自分を超える「5つの法則」

法則1 成功の心理学
『「人間の6つの欲求」こそが、人間の行動を突き動かす』
③「重要感のニーズ」

「真の「重要感」とは、人々が誇りを持てることを目指すこと」

「プラスの結果を引き起こす重要感」と「マイナスの結果を引き起こす重要感」を、もう少し詳しく見てみましょう。

「重要感」には、プラスの結果を引き起こす「建設的な重要感」と、マイナスの結果を引き起こす「破壊的な重要感」とがあります。

「建設的な重要感」と「破壊的な重要感」の現れ方を知るには、世界中の君主あるいはリーダーを見るとわかりやすいでしょう。彼らを見ると、建設的重要感と破壊的重要感との違いがわかります。

「建設的重要感」を持つ、真の王の特徴は、個人のエゴが極めて小さくなっていることです。つまり、「使命感を帯びた偉人」なのです。

たとえると、太陽と惑星のような関係です。彼らは、太陽がすべてのみなもとであることを知っています。惑星である彼らは、その役割が太陽のまわりを回ることであり、太陽エネルギーを利用し、地上の生命を養うことを心得ています。

①自分と他者の「両方」に恵みをもたらす能力
②「純粋な動機」から人を思いやることのできる能力
③知恵、熟成、慈愛に満ちあふれた父親のような立場から、人々の中に「善」を見出し生命力を引き出す能力

彼らの「重要感」が目指しているのは、「どうすれば人々が、もっと誇りを持つようになるのか」「どうすれば人々に、自分自身がもっと特別な存在であることに気づいてもらえるか」ということです。

「焦点が外側」に向いて、肥大したエゴや、表面だけ豪華で中身はないのとは対照的です。

不安はおさまり、心が静かになり、「自分がセンターにいる」と感じます。そして、内なるパワーが自分に語りかけるのが聞こえます。人間の生命の中心から受ける指令、スピリチュアルな真理の呼び声です。

「破壊的な重要感」を持つ、いわゆる暴君タイプと比べてみましょう。

暴君は、「自分自身」と「自分のエゴ」を同一視しています。両社に境界線がないのです。ある国の歴代リーダーたちは、国民に仕えるためよりも、「自分の欲を満たすため」に、そして、「自らの重要感を誇示するため」にその地位についています。

一方で国民は、「自分の重要感」を捨てて、自分が弱い存在であると思い込んでいます。それによって外から同情「愛とつながり)を引き寄せようとしています。

これでは、お互いにとって、抜け出すことのできない「悪循環」ができあがってしまうのです。
 
 
#伝えかたが重要 #生き方上手 #いきいきと生きる #HappinessFirst #ホテイアオイ広場 #幸せの秘訣 #ありきたりなことをきちんとやる #生き方を決めるのは自分 #幸せが先 #Thinkpartners #マインドフルネスに生きる #自分を超える