『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第17章 スライト・エッジを生きる P415

イメージ 1


 
「スライト・エッジと経済状態」
 
スライト・エッジがどのように作用するかを本書で説明するのに、1セントが日々2倍になっていくという話から始めたのはたまたまではない。
 
経済の世界は、スライト・エッジのパワーが作用するさまを客観的、論理的に観察するのが最も容易な分野の1つなのである。
 
前にも話したとおり、複利の力については誰もが知っていると思っている。
 
だが、ほとんどの人 は本当に分かっているわけではない。
 
複利の力を真に理解しているのは、5パーセントの人たち(つまりスライト・エッジの成功曲線上を歩んでいる人たち)だけだ。
 
ここでヴィンス・ ロンバルディの洞察に満ちた言葉をもう1つ挙げておこう。
 
この簡潔な言葉は、自分の経済状態に関する 計画を立てるうえでも非常に役に立つ。
 
勝つことは習慣になる。だが残念なことに、負けることもまた習慣になる。
 
自分の経済に関することで負け癖がついている人は、今こそその負け癖を勝ち癖に変えよう。
 
パーキンソンの法則(支出の額は収入の額に達するまで膨張するという法則)から脱却する決意をしよう。
 
95パーセントの人たちの1人にはならないという選択をしよう。
 
自分のお金を貴重な資源のように扱おう。
 
『となりの位万長者』で取り上げられているお金の扱い方の達人たちを見習おう。
 
僕の母のようになろう。
 
自分の収入以下の暮らしをし、それなりの貯蓄計画を立て、着実に実行しよう。
 
この領域については、すでにいくつかの具体的な考えをお持ちなのではないだろうか。
 
第3章であの裕福な男とその2人の息子の話を読んで以来、心の片隅ではずっとこの問題を何とかしなければと思っていたはずだ。
 
その考えを紙に書き出すときが来た。
 
経済状態についての自分の夢と目標を実現するためのたたき台を作ろう。
 
●経済状態に関する夢
(具体的に 、分かりやすく、期限付きで)
 
 
●スタートを切るための計画
 
 
 
●日々行うべきちょっとしたこと
 
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー