『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第10章 人生の2つの道 P233

イメージ 1



「責任を負うか負わせるか」

いま自分は成功曲線と失敗曲線のどちらにいるのか、あるいは誰か他の人がどちらの曲線にいるのかを知るにはどうすればよいだろう?

それを知る方法を紹介しよう。

2つの曲線のどちら側にも圧倒的に優位を占める1つの態度、1つの心の姿勢が存在する。

失敗曲線上にいる人々に見られる優位な心の姿勢は、「非難する」というものだ。

一方、成功曲線上にいる人々に見られる優位な心の姿勢は、「責任を取る」というものである。

成功曲線上にいる人々は、いっさいの責任を引き受けて生きている。

彼らは自分という人間、自分が今置かれている場所、自分に起こるすべての出来事に対して全責任を取っている。

責任を取るという行為は人を自由にする。

実際、責任を取るということほど、解放感を感じられることはないのではないだろうか。

たとえそれが辛いことであっても、公平だとは思えなくても。

責任を取らずに他人や自分の境遇、運命、不運を非難するならば、あなたは自らが持つ力を手放すことになる。

たとえ周囲が間違っていようと、また状況が完全に不公平であろうと、あなたが全責任を負い、またその責任を負い続ける限り、 あなたは人生の手綱を自分の手で撮り続けることができる。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー