『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

第5章 急がば回れ P106


f:id:tsukasa-tsuji:20191125004516j:image

 
「ローマは1日にしてならず」フランスの古いことわざ
 
意志の力はあまりにも過大評価されている。

(僕の友人の1人がしばしば言っていたことだが、自分には意志力がないと愚痴をこぼすダイエット中の人たちというのは、それはしないでおこうという決意をする力が欠けていることのほうがむしろ多いのだ)。

意志力というのは、気まぐれでわざとらしい賞罰システムに支えられたある種の自分いじめではないのか

ほとんどの人は最終的にはそう思うようになる。

また、ほとんどの人は強制されると抵抗したくなる傾向を生まれつき持っている。

それは自分で自分に強制している場合でも同じだ。

意志の力が通用するのは、その傾向が表面化するまでの間だけなのだ。

従って、残念ながら意志の力は役に立たない。

まっすぐに向上しつづけたいのなら(スライト・エッジの効果を、悪化し、崩壊し、枯渇する方向にマイナスに積み重ねるのではなく、進歩し、成長し、改善する方向へとプラスに積み重ねよ うと思うなら)あるものが必要になる。

それはあなたに力を貸してくれる味方の存在だ。

常に前向きに変化しつづけるように自分の人生を方向づけたいなら、変化を起こす宇宙最強の力を利用する必要がある。

幸いにもその力はいつもあなたと共にあり、あなたが求めさえすればいつ でも手を差し伸べてくれる。

その力とは時間である。
 
 
#SlightEdge #幸せの秘訣 #ありきたりな事をきちんとやる #コミュニティー