『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P347

『習慣と選択』 世界で最初に総資産が10億ドルを超えた人々の中の1人で、生前は世界一の富豪とされたジャン・ポール・ゲティは、習慣の力についてこう語った。 「ビジネスでトップに登りつめたいと思うなら、習慣というものが持つ力を正しく認識しなければな…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P346

『習慣と選択』 早起きを習慣にすることは可能だ。 同様に、寝坊や夜更かしも習慣になる。泣き言や不平不満、非難の言葉を口にするとは習慣になる。 同様に、称賛や感謝の言葉を口にすることも習慣にできる。 収入以上のお金を使うことは習慣になるし、毎月…

第10章 人生の2つの道 P231

『人が飛ばない理由』 フォーチュン500社をクライアントに持つコンサルタントのジェリー・ウィルソンは、1994年に刊行した画期的な著書『Word-of-Mouth Marketing(仮邦題:口コミマーケティング)』の中で、自らの革命的とも言える「別格のカスタマーサ…

第9章 始まりは1セントから P209

『あなたの思考の元になる1セント』 では1セントが毎日2倍に増えるのを想像する代わりに、あなたの健康状態がまずは1セントに相当する分だけ、次に2セント分、その次に4セント分、8セント分、やがては1000万ドルに相当するほどまで改善するのを想像してみて…

第17章 スライト・エッジを生きる P420

『スライトエッジと世界に与える前向きな影響』 典型的な目標設定型ワークショップでは、参加者に1年後、5年後、10年後の目標を設定させることが多い。僕がかつて参加したセミナーでは、独自のアプローチが採用されていた。 それは100年後の目標を立ててみよ…

第17章 スライト・エッジを生きる P403

さあ、今度はあなたの番だ。 自分が日々行えるちょっとした簡単なことで、自分の健康や幸福、人間関係、個人的成長、経済状態、仕事、世界に与える影響力に対して最も大きな影響を及ぼす行為は何だろう? 第10章では、この7つの領域のそれぞれにおいて自分に…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P334

『完遂の力を利用する』 スライト・エッジの力を味方につけて、1度に1つずつ小さな1歩を積み重ねて、やり遂げねばならないことをやり遂げよう。 「やり遂げていない」ことをどれでも1つ選び、1度に1つずつ取りかかろう。選んだことがとてもやり遂げられない…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P334

『完遂の力を利用する』 スライト・エッジの力を味方につけて、1度に1つずつ小さな1歩を積み重ねて、やり遂げねばならないことをやり遂げよう。 「やり遂げていない」ことをどれでも1つ選び、1度に1つずつ取りかかろう。選んだことがとてもやり遂げられない…

第16章 夢への3ステップ P395

『ブレイクスルーの分析:ドイツでの販売網をいかにして構築したか』 単純な計画とスライト・エッジ習慣の真摯な実践の組み合わせによって、確実に物事がうまく行くようになるさまが、スコットランド人登山家M.H.マーレーの『The Scottish Himalayan Expedit…

第16章 夢への3ステップ P385

『ステップ3:何らかの計画と共にスタートを切る』 スタートをする時点では計画が立っていなければならないが,その計画が自分をゴールへと導いてくれることはないだろう。 全く意味が分からないように聞こえるだろうか? 自分をゴールへと導く計画になって…

第5章 急がば回れ P126

『不可能を可能にする方法』 会社を設立して軌道に乗せる。それはそれほど簡単なことではない。100万ものパーツがすべて一体となって動かねばならない。 何の後ろ盾のない営業チームというものは、100パーセント志願して集まっている集団だ。あなたが…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P369

『習慣その7:スライト・エッジを誠実に実践する』 あなたは小説家で、あなたが創作している物語は豊かな構想とイメージをふくらませる独特で生き生きとした登場人物に彩られている。その物語があなたの人生だ。 あなたは長年にわたって上映されている叙事…

第17章 スライト・エッジを生きる P416

『スライト・エッジと経済状態』 勝つことは習慣になる。だが残念なことに、負けることもまた習慣になる。自分の経済に関することで負け癖がついている人は、今こそその負け癖を勝ち癖に変えよう。 パーキンソンの法則、支出の額は収入の額に達するまで膨張…

第12章 自分に投資しよう P296

『思考のための1セント(すなわち1000万ドル)』 あなたの頭の中には常に開設が流れている。しかしおそらくほとんどの時間は、何を言っているのか意識することさえできないだろう。ときには頭の中からその解説があふれ出て、声に出して独り言を言うこと…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P336

『「内省」の力を利用する』 誰だって忙しい。誰だって行動している。だが、それらの行動は正しいものだろうか?生産的な行動だろうか?前に向かって1歩を踏み出しているだろうか?ほとんどの人は、こうしたことを考えることに時間を割こうとはしない。 ち…

第16章 夢への3ステップ P380

『ステップ1:書き出す』 パレートの法則については耳にしたことがあるだろう。80:20の法則と言ったほうが馴染みがあるかもしれない。例えば、売り上げの80パーセントは全販売員の20パーセントの人たちが生み出しているというような現象を示す。 …

10章 人生の2つの道 P244

『過去と未来』 あなたが周囲に与えるプラスの影響力について正直に見つめてみよう。 あなたは周囲の人たちにどんな影響を与えているだろうか? あなたがそこにいることで、世界にどんな違いが生まれているだろうか? あなたがこの世を去ったあと、遺産とし…

第10章 人生の2つの道 P246

『良い知らせ』 午前6時、目覚まし時計がけたたましくなり始める。無意識のうちに手が伸びて、スヌーズボタンを押す。 これであと10分眠れる。 しばらくして布団の外へそろそろと片足を出してみる。 「うう、寒い」。 片目を薄く開けてみる。 「外はまだ…

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P254

「勝つために人が備えていなければならない1つの資質がある。それは目標を明確にすること、自分が何を求めているのかを熟知すること、そしてそれを手に入れたいという燃えるような願望だ」ナポレオン・ヒル『思考は現実化する』 まだ幼い子供だった頃、あな…

第10章 人生の2つの道 P243

『これから向かう先』あなたは日々、自分自身や自分を取り巻く世界のこと、そして人生がどう展開するかについて、より多くのことを学んでいるだろうか? 新しいスキルを身につけ、古いスキルに磨きをかけているだろうか? 自分のキャパシティを広げているだ…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P28

『ジェットコースターの呪いを回避する』 人間はさんざん失敗すると、前に進むための必要なことは何でもして、生き残りが可能になる地点まで浮かび上がろうと動き始める。 その後、水面から頭を出していられるところまで到達すると、再び沈み始める。そして…

第5章 急がば回れ P122

『忍耐力を養う』 いったいどれくらいの時間がかかるだろう?実際に結果を見たり、感じたりするまでに(そして香りを嗅いだり触れたり、使って楽しんで味わうことができるようになるまでに)どれくらい小時間がかかるのだろう?探し求めている成功を手にする…

第12章 自分に投資しよう P282

『継続的な学び』 国連によると、地球に生きる70億人余りの人のうち10億人以上は字が読めないという。想像できるだろうか?7人に1人、10億人だ。だが考えてみてほしいい。 もしあなたが高校卒業後、1冊の本も手に取らない58%の人たちのうちの1…

第12章 自分に投資しよう P286

『学びのリズム』 ジェームズ・アレンの名著『「思いのパワー」がすべてを決めている』のような本は、読んだあと本棚に戻して1年後再び読み直すと、まるで僕が眠っているうちに誰かがこっそり部屋に忍び込んで丸ごと書き直したかのように感じるものだ。実際…

第8章 波及効果 P187

『成功の代償』 人が自分を開発したいと思うのは、自分にはもっとできる、もっと大きな人生を送ることができる、もっと多くに人々に触れてもっと大きなものを後世に残すことができると思うからだと、私はいつも感じていました。 自己開発を極め、非常に成長…

第12章 自分に投資しよう P282

『継続的な学び』 あなたが最後にセミナーに参加したり、社会人用の教育講座を受けたのはいつだろう?義務づけられていたからではなく、自主的に自分を向上させたいと思って参加したのはいつだろう? では、最後にボーリングに行ったのはいつだろう?アベレ…

第9章 始まりは1セントから P205

『すべてはどこかから始まる』 成功はどこからともなくやって来るものではない。何もないところから呪文で呼び出せるものでも、良いことを念じながらアラジンの魔法のランプを擦るだけで魔人が現れてもたらしてくれるものでもない。 成功は、小さな始まりか…

第7章 幸せの秘訣 P163

『幸せが最初に来る』 幸福の研究という取り組み全体の中核をなす1つは、幸せをつかむ方法を理解することに関して、たいていの人は方向が逆になっているということだ。 「成功すれば幸せになれる」と僕たちは信じている。あるいは「もっと健康になれば..…

第17章 スライト・エッジを生きる P413

『スライト・エッジと自己開発』 自己開発の名著『「思いのパワー」がすべてを決めている』で、著者ジェームズ・アレンは次のように述べている。 「自分が大志を抱けばそれに見合った大きな人生を過ごすことになり、小さな志しか抱かなければそれに見合った…

第17章 スライト・エッジを生きる P423

『自分がすることはすべて重要だ』 あなたが誰かに日々10ページずつ良書を読むように伝えると、その人がどんなふうに変わるかを見ることはできても、その人の子どもやその子供の友達やそのまた友達がどんなふうに変わるか目にすることまでは、おそらくでき…