『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第10章 人生の2つの道 P231

「人が飛ばない理由」 前にも言ったことだが、人生の夢や目標を実現できる人は20人中およそ1人しかいない。 人生、仕事、遊びのいかなる領域でも、成功率は平均にして5パーセントにも満たないのだ。 それは一体 どうしてなのだろう? 前に出てきた数字がその…

第10章 人生の2つの道 P230

「人が飛ばない理由」 社会科学の研究によれば、人は5歳になるまでに(まだ小学1年生にもならないうちに)「NO」という言葉をおよそ4万回耳にするという。 では「YES」という言葉はどうかというと、およそ5000回だ。 「 ノー」のほうが「イエス」の約8倍も多…

第10章 人生の2つの道 P229

「スライト・エッジの上と下」 時間はあなたの友にもなれば、敵にもなる。 時間があなたを向上させることもあれば、あなたの本当の姿を暴くこともある。 それはすべて、あなたがどちらの曲線に沿って進むことを選択するかにかかっている。 すべてはあなた次…

第10章 人生の2つの道 p228

「スライト・エッジの上と下」 自分が何故そんな人生を生きることになったのか皆目わかっていない20人のうちの19人、すなわち95パーセントの人間。 そういう人々にとっては、人生は不公平なものに思えるし、実際不公平なものでもある。 けれどもそれが真実で…

第10章 人生の2つの道 P225

「あらゆるものは曲線を描く」 あらゆるものは曲娘を描いている。 真の直線というものは存在しない。 すべては常に変化し続けている。 そこにはあなたの人生も含まれる。 あなたは「人生行路」という名の旅をしていて、その道は直線ではなく曲線を描いている…

第10章 人生の2つの道 P225

「私か選んだのは、あまり人が通らないほうの道だった。そしてそのことによって、私の人生は刺激的で面白いものになった」ロバー卜・フロスト『選ばれざる道』 あなたの人生が最終的にどうなるかを決めるのは、あなたが善良な人間であるかないかとか、あなた…

第10章 人生の2つの道 P224

「私か選んだのは、あまり人が通らないほうの道だった。そしてそのことによって、私の人生は刺激的で面白いものになった」ロバー卜・フロスト『選ばれざる道』 目覚まし時計がけたたましく鳴り始める。 時刻は午前6時。 無意識のうちに手が伸びて、スヌーズ…

第9章 始まりは1セントから P217

「一番小さなことが、一番大きなこと」 最も大切なことですら、それが起こった時点では、無益に見えたり無意味に感じられたりすることがときにある。 その最終的な影響を実際に見たり感じたりできるようになるのは、ずっとあとになってからのことだったりす…

第9章 始まりは1セントから P216

「1セントと蝶の羽」 「バタフライ効果」について聞いたことがあるだろう。 これはカオス理論の有名な定理で、南アフリカで1羽の燥が羽ばたくと、それが一連の出来事を連鎖的に引き起こし、最終的には東南アジアに台風をもたらすというものだ。 つまり、人は…

第9章 始まりは1セントから P214

「1セントの節約は1セントのもうけ 」 これは人がその意味をじっくり考えることもなく口にしている言葉の1つ だ。 なぜならこれは完全に間違っているからだ。 もしもそれが正しければ、1セントは1セントでしかない。 全然たいし たことはない 。 ところが1セ…

第9章 始まりは1セントから P209

「あなたの思考の元になる1セント」 もし私があなたにナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』を読めばあなたの人生は変わると言えば、あなたは今日にでも腰を据えてその本を最初から最後まで読み通すだろうか? 念のために言っておくが、この本は256ページあ…

第9章 始まりは1セントから P208

「あなたの思考の元になる1セント」 では1セントが毎日2倍に増えるのを想像する代わりに、あなたの健康状態がまずは1セントに 相当する分だけ、次に2セント分、その次に4セント分 、8セント分、やがては1000万ドルに相当するほどまで改善するのを想像してみ…

第9章 始まりは1セントから P205

「すべてはどこかから始まる」 大きなことを成し遂げるのに超人的な跳躍は必要ない。 あなたの願っているのがどんな偉業だろうが、どんな成功だろうが、どんな夢だろうが、あなたはそれを達成することができるし、それを達成するためにとてもあり得ないよう…

第10章 人生の2つの道 P226

「あらゆるものは曲線を描く」 その昔、地球は動かないもので、宇宙の中心であると世界中の誰もが信じて疑わなかった時代があった。 だが、当時のそうした常識を断固として受け入れようとしなかった人たちが、わずかながら存在した。 コペルニクスやガレリオ…

第7章 幸せの秘訣 p172

「幸せ習慣」 幸せ習慣は、あなたをより幸 せにするだけではない。 幸せ習慣は、スライト・エッジの哲学からスライト・エッジの行動へとシ ナプス的跳躍をするために必要な心の姿勢そのものを作り出してもくれるのである。 つまり、あなたの行動が、あなたの…

第7章 幸せの秘訣 P171

「幸せ習慣」 自分をより幸せにしてくれる日々の行動とは、正確にはどういうものなのだろう? ポジティブ心理学に関するすべての研究や文献は、シンプルで簡単なちょっとしたエクササイズを過して脳をプログラムし直すことができるのだと教えてくれている。 …

第7章 幸せの秘訣 P170

「スライト・エッジを働かせる鍵」 哲学と行動の間にはその通過点に当たる中間段階がある。 それが心の姿勢と呼ばれるものだ。 心の姿勢とは、抽象的な理解(哲学)を具体的な行動へと翻訳するものである。 生化学的跳躍によって1本の神経線維の端から次の神…

第7章 幸せの秘訣 P168

「スライト・エッジを働かせる鍵」 スライト・エッジは役に立っていたのか? もちろん何千、何万という人々の役に立っていた。 もちろん変えていた 。 だが、それは人生を変えていたのか? スライト・エッジにはそれ以上のことができるということが僕には分か…

第7章 幸せの秘訣 P168

「自己啓発と幸福」 平均的な、愛情深い両親に「僕にはお子さんを人間としてより成長させることができますが、お子さんをお金持ちにすることもできます。どちらがよろしいですか?」と尋ねれば、たいていは「お金持ち」と答えるだろう。 だが、「お子さんをお…

第7章 幸せの秘訣 P163

「幸せが最初に来る」 幸福の研究という取り組み全体の中核を成す発見の1つは、幸せをつかむ方法を理解することに関して、たいていの人は方向が逆になっているということだ。 「成功すれば幸せになれる」と僕た ちは信じている。 あるいは「もっと健康になれ…

第7章 幸せの秘訣 P162

「幸せが最初に来る」 幸福についての研究で最も根本的ですばらしいことの1つは、自分を幸せにしてくれることをすると、幸せになるだけではなく人生がうまくいくようにもなるという発見だ。 この章のタイトルが「幸せになる秘訣」ではなく、「幸せの秘訣」な…

第7章 幸せの秘訣

「独立宣言を書き換える一幸福の追求ではなく、幸福の実現に」 幸福を追求する権利はどうだろう? それが大問題だ。 アメリカという実験国家の創始者たちは、国民l人1人が、自分が幸福だと考えるものをなるべく平和で自由なかたちで追求できる枠組み、すなわ…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P146

「特効薬と奇跡」 毎年1月になるとアメリカ中のジムで、何十万人もの人たちがすぐにやめてしまうことになる1つのプロセスをもう 1度やり直す。 そして彼らがすぐにやめてしまうことになる唯一の理由は、彼らが正しい期待をもって臨まなかったことだ。 彼らは…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P143

「小さな一歩」 僕はなにも、飛躍的進歩なんて実際には起こらない、だから神話だなどと言っているわけではない。 事実、それは実際に起こる。 ただし、人々が考えているようなかたちでは起こらない。 クォンタム・リープという言葉は素粒子物理学に由来して…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P143

「小さな一歩」 偉業を成し遂げる鍵となる偉大なる秘密を教えよう。 それは「突然のひらめき」も「一夜にしての成功」も、長期間にわたってわずかな違いを忍耐強く積み上げたことによりもたらされたブレークスルl的結末だということだ。 フレークスルーのよ…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P137

「銀行の頭取が決して宝くじに当たることがない理由 」 僕たちは劇的な大発見を褒めたた え、ヒーローを新たな地平へと押し上げる大きなブレークス ルーを称賛する。 つまり、宝くじを買うのである。 ブレークスルーや幸運というものは確かに起こる。 だが、…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P135

「私は運というものを心から信じている。努力すれば努力するほど、多くの運が巡ってくるようだ」コ ールマン・コックス 「「いつか」という日は決して訪れない」 「いつか王子様が来てくれる...」というのは、ウォルト ・ディズニーの古き良き映画の一節…

第3章 選択 P60

「バケツの中」 ある日、2匹のカエルが安全な湿地から近くの農場に探検に出かけた。 そこは酪農場だということがすぐに分かった。 そこには大きな牛乳桶があった。 その中に飛び込むと、半分辺りまで生クリームが入っていた。 2匹は大興奮した。 そんな美味…

第5章 急がば回れ P120

「努力を積み重ねるということが持つ力 」 あなたが下すあらゆる決断は、大きな差を生む決断なのだ。 何をするのか。 どう行動するのか。 何を読むのか。 電話で誰と話すのか。 昼食に何を食べるのか。 誰とつきあうのか。 同僚にどう接するのか。 今日何を…

第16章 夢への3ステップ P396

「ブレイクスルーの分析:ドイツでの販売網をいかにして構築したか」 自分がするあらゆることは、下した決断のすべては、自分の夢を築いているか他の人の夢を築いているかのどちらかだ。 あなたがする1つ1つのことが、その他大勢とは違うところへとあなたを…