『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第17章 スライト・エッジを生きる P409

『スライト・エッジと人間関係』 人間という存在に関する皮肉な事実がある。それはどんなに大きなことを成し遂げても、そこに意味を与えるのは結局のところ他人なのだということだ。 初めて上映されてから70年が過ぎた今で も『市民ケーン』という映画がこれ…

第7章 幸せの秘訣 P168

『スライト・エッジを働かせる鍵』 あなたの哲学があなたの心の姿勢を決め、それがあなたの行動を決める。 僕は長年、人々にそう伝えてきた。そして結果をもたらすものは、その桁動なのである。 望んでいる結果を得るためには、正しい行動をしさえすればそれ…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P361

『行動を変える』 習慣その5一信念に裏打ちきれた燃えるような願望を育む 何かを欲しいと思うだけではそれを手に入れようとしていることにはならないということは、第11章でも述べた。それはその通りなのだが、だからと言って、燃えるような願望を持つ必要が…

第6章 飛躍的進歩という言葉にだまされてはいけない P148

『特効薬と奇跡』 僕たちの社会は、成人発症型糖尿病、心臓病、肥満、そしてその他多くの慢性病の蔓延による健康状態の悪化によって医療制度や税制度、社会保障制度が恐ろしいまでに肥大化し、経済危機へと急速に陥りつつある。 こんなことになった原因はは…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P99

『1000万ドルの疑問 理由その2:結果が身に見えないから』 人生を変えることを保証する、スライト ・エッジに適った行為を1つ紹介しよう。 それは良書(人生をより良いものにすることを目的に書かれた本)を毎日10ページ読むことだ。 今日そういう本を10ベー…

第17章 スライト・エッジを生きる P404

『スライト・エッジと健康』 「 男性の心をつかむ道は胃袋から」ということわざがある。 胃を通る道が心に通じているかどうかは知らないが、その道が運命に通じていることを僕は知っている。 旬日の食生前や運動を、自分の1番大切な夢を叶えることにつながる…

第5章 急がば回れ P109

『時間の力』 スライト・エッジのすばらしさの1つは、それが非常に気前のいいプロセスだということだ。 あなたにはほんのわずかな要求しかしないのに、とてつもなく大きなお返しをしてくれる。たったの1セントしか要求しないで、100万ドルを返してくれるので…

第13章 メンターから学ぼう P316

『交際の法則』 なぜ類は友を呼ぶのかをあなたは知っているだろうか? なぜなら皆同じ方向を向いているからだ。 あなたの周りに集まる人たち、あなたが付き合っている人たちを見てみよう。 彼らはどんな目的地を目指しているだろう? あなたが目指したいのもそ…

第3章 選択 P70

『待つことの代償』 スライト ・エッジについて僕があなたに教えてあげられる唯一の最重要事項。 それはスライト ・エッジの原則は今この瞬間も、あなたに有利にも不利にも働いているということだ。 だから待っていてはいけない。 僕があなたに望むのは (い…

第3章 選択 P75

『父親の贈り物』 お前たちに贈り物をしよう。 ある裕福な父親が息子たちにそう言ったとき、贈り物というのはお金のことだと一方の息子は考えた。 もう一方の息子は、父の話により深く耳を傾けた。そして贈り物というのはお金ではなく、知恵のことだと理解し…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P86

『5パーセントの人たちがしている事』 成功者と呼べる人をあなたは何人知っているだろう? 経済的成功が成功の1つの側面であることは確かだが、必ずしも経済的に成功していなくてもかまわない。 僕のいう成功というのは、人生のあらゆる面における成功のこと…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P346

『習慣と選択』 習慣づけには決定的な要因がある。 良い習慣であれ悪い習慣であれ、その1つ1つの習慣の根っこには選択が(自分自身が下し、また完全にコントロールできるちょっとした決断が)存在している。 だが、選択を完全にコントロールするのは最初のう…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P350

『行動を変える』 望ましくない習慣を断とうとすることは、厄介事を考えないようにするのと少し似ている(考えないようにすればするほど、ますます考えてしまうのだ)。 なぜなら自分が注意を向けると、それ は自分の中で大きくなるからだ。 自分が望まない…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P348

『行動を変える』 サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジやニューヨークのベラザノ・ナローズ・ブリッジのような橋を吊り上げている太い鋼鉄のケーブルを見たことがあるだろうか。 しなやかではあるけれど非常に太くて強く、こんなものを壊す力が…

第16章 夢への3ステップ P376

『ブレイクスルーの分析:ドイツでの販売網をいかにして構築したか』 物事がそんなふうに進むと思うだろうか? もちろんそうはいかない。では実際には、どんなふうにして現在に至ったのだろう。 それは単純なことだ。 僕はある1つの計画を持ってスタートを切…

スライト・エッジ:簡単な自己管理で圧倒的な成功と幸せを手に入れる P12

『はじめに』 2005年に「スライト・エッジ』の初版が刊行されたとき、それが評判を呼ぶことになるとは思ってもみなかった。 メディアを使ってキャンペーンを張ったわけでも、書店に置いてもらったわけでも、プレスリリースをしたわけでもなかった。ただ、本…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P82

『「1日1個のリンゴを食べれば医者は要らない」べンジャミン・フランクリン「貧しきりチャードの暦」』 早朝6時30分、僕はフェニックス空港に到着した。 飛行機の出発時刻まではまだたっぷり時間があったから、靴を磨いてくれる所がどこかにないかと思って空…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう

『「推進力」を利用する』 スライト・エッジを理解するということの中には、流れに乗って進むということを学ぶことも含まれる。 好きな速度で突っ走ることもできるだろうが、それではスライト・エッジを無視することになる。 あなたの同意があろうとなかろう…

第17章 スライト・エッジを生きる P403

「選手諸君、これがフットボールだ」―ヴィンス・口ンパルデイ さあ、今度はあなたの番だ。 自分が日々行えるちょっとした簡単なことで、自分の健康や幸稿、人間関係、個人的成長、経済状態、仕事、世界に与える影響力に対して最も大きな影響を及ぽす行為は何…

第12章 自分に投資しよう P279

『継続的な学び』 時間は万能薬ではないにしろ、遅かれ早かれすべてのことを変化させる。 だが、スライト・エツジを人生に取り入れてマスターすることに関して言えば、あなたがたどる人生の道を加速させ幅を拡げるために利用できる最重要の力は継続的な学び…

第14章 スライト・エッジ同盟を活用しよう P327

『「推進力」を利用する』 競走に勝ったのはウサギだろうか、それともカメだろうか? その答えは誰でも知っている。それなのに今の世の中では、あれもこれもすぐにできると考えている人がほとんどだ。 求める成果が短期間で得られなければ、さっさとやめてし…

第3章 選択 P60

『バケツの中』 ある日、2匹のカエルが安全な湿地から近くの農場に探検に出かけた。そこには酪農場だということがすぐに分かった。 そこには大きな牛乳桶があった。そのなかに飛び込むと、半分辺りまで生クリー ムが入っていた。 2匹は大興奮した。 そんな美…

第7章 幸せの秘訣 P164

『使う言葉で寿命は予測できる』 2013年6月、僕は第3回国際ポジティブ心理学大会に出席し、態度と健康の聞には直接的な相関関係があることを示す驚くべき証拠があるというセリグマン博士の発表を聞いた。 博士は、CDC(訳注:疾病対策センター)が報告したアテ…

第10章 人生の2つの道 P247

『良い知らせ』 午前6時、目覚まし時計がけたたましく鳴り始める。無意識のうちに手が伸びて、スヌーズボタンを押す。 これであと10分眠れる。 しばらくして布団の外へそろそろと片足を出してみる。 うう、寒い。 片目を薄く聞けてみる。 外はまだ真っ暗だ。…

第9章 始まり1セントから P217

『一番小さなことが、一番大きなこと』 ジョージには、自分の人生など意味のないちっぽけなものに思えた。 けれどもそれはちっぽけなものどころか、極めて大きな意味を持つものだった。 実際、クラレンスに見せてもらって知ったとおり、ジョージが生まれてい…

第10章 人生の2つの道 P236

『自分が自分に許可したことに文句は言わない』 失敗曲線上にいる人々はスライト・エッジに気づいていない。 自己啓発書の著者でありコーチでもあるワーナー・エアハードが、責任について次のように定義している。 僕が今話していることと大きな関連があるの…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P18

「人はこういう人聞になろうと自分で決めたら、必ずそうなるものなのだ」 フルフ・ワルド・工マーソン 秘密を1つ教えよう。実を言うと、今の僕は、その頃の僕と何も変わってはいないのだ。いろいろな経験をしたのに大して変わらなかったという意味じゃない。…

第12章 自分に投資しよう P289

『軌道修正』 2つの地点を結ぶ最短の道は何だろう? それは直線だと思うだろう。 ところが違うのだ。 それは理論上は正しい答えかもしれないが現実では決して真実ではない。 現実の世界では、あらゆるものは曲線を描いている。そして現実とはあなたや僕が生き…

第18章 これから行く場所 P428

『そのあとのことは自分自身が知っている』 他の章に比べて本章が短いということにはお気づきだろう。確かに、非常に短い。それには1つの理由がある。 もうあなたには、他に知っておくべきことがないからだ。長い章はもうこれ以上いらない。 あなたの人生が…

第5章 急がば回れ P118

『努力を積み重ねるということが持つ力』 ジム・コリンズの名著『ピジョナリー・カンパニー2:飛躍の法則』(山岡洋一訳、日経BP杜)の中に、スライト・エッジは往々にして脱出速度に達するまでは目に見えず、たとえ見えても取るに足りないように思えること…