『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第10章 人生の2つの道 P233

「人が飛ばない理由」 人生の負の力から解き放たれて最高の自分になるためには、スライト・エッジを活用すればいい。 さもなければ、スライト・エッジはあなたを引きずり下ろし、抑えつけ、最後には放り出すだろう。 どちらを選ぶかはあなた次第だ。 状況を…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P86

「5パーセントの人たちがしている事」 成功者と呼べる人をあなたは何人知っているだろう? 経済的成功が成功の1つの側面であることは確かだが、必ずしも経済的に成功していなくてもかまわない。 僕のいう成功というのは、人生のあらゆる面における成功のこと…

第2章 第一の要素 P46

「人生の知恵」 哲学を変えるのに大学院へ行く必要はない。 ギリシャ語を学び、19世紀のドイツ人作家が書いた分厚い本を延々と読まなくても、哲学を変えることはできる。 人生哲学というのはとてもシンプルなもので、6歳の子供にも理解できるくらい基本的な…

第2章 第一の要素 P45

「欠けている要素」 前向きな哲学は前向きな心の姿勢をもたらし、そこから前向きな行為が生まれ、それが良い結果につながり、前向きなライフスタイルが出来上がる。 それが前向きな人生だ。 逆に言えば、うしろ向きな哲学はうしろ向きな心の姿勢をもたらし、…

第5章 急がば回れ P106

「ローマは1日にしてならず」フランスの古いことわざ 意志の力はあまりにも過大評価されている。 (僕の友人の1人がしばしば言っていたことだが、自分には意志力がないと愚痴をこぼすダイエット中の人たちというのは、それはしないでおこうという決意をす…

第5章 急がば回れ P118

「努力を積み重ねるということが持つ力」 ジム・コリンズの名著『ピジョナリー・カンパニー2:飛躍の法則』(山岡洋一訳、日経BP杜) の中に、スライト・エッジは往々にして脱出速度に達するまでは目に見えず、たとえ見えても取るに足りないように思えること…

第2章 第一の要素 P44

「欠けている要素」 成功への道を見つけるには、もう一段階踏み込まなければならない。 行為の背後には心の姿勢があり、心の姿勢の背後には見識がある 。 その見識が、哲学なのである。 それこそが欠けている要素であり、秘密の要素である。 つまり第一の要…

第2章 第一の要素 P41

「ダイエットがうまくいかない理由」 世界中の人々が公式や秘訣や人生を改善する道を求めている。 TPN時代に僕が気づいたように、そうした事についての信頼できるハウツー情報は以前よりも今のほうがたくさん手に入る。 しかし、それでうまく行くというもの…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P18

「人はこういう人聞になろうと自分で決めたら、必ずそうなるものなのだ」ラフルフ・ワルド・エマーソン 人はみな、経験を通じて変わるものだ。 僕が言いたいのは、今の僕もあの頃の僕も、深いところでは全然変わっていないということだ。 雷に打たれたように…

第15章 スライト・エッジ習慣を身につけよう P347

「習慣と選択」 習慣は自分の行動から生まれる。 だが、その行動はどこから生まれているのだろう?下の図表を覚えているだろうか。 習慣は、時間をかけて積み重ねた日々の行動から生まれる。 そして行動は、その時々に自分が下した選択の結果だ。 選択は考え…

第12章 自分に投資しよう P286

「本から学ぶ知識と人生から学ぶ知識」 「千里の道も1歩から」という中国の諺を聞いたことがあるだろう。 これもスライト・エッジをうまく捉えた優れた例のーつと言える。 だが肝に銘じてほしいのは、千里の道の出発点は1歩を踏み出すことであって、1歩を…

第11章 スライト・エッジをマスターしよう P269

「偽りの大多数」 スライト・エッジを味方にすれば、あなたは常に勝つ。 むろんある程度は知性と判断力を働かせなければならない。 大多数の人々と反対の方向に進んでいるだけで、物事があなたに有利に動くわけではないのである。 反対のための反対というも…

第12章 自分に投資しよう P279

「継続的な学び」 時間が持つ力についてはこれまでにも取り上げてきた。 目的を追求する際には、時間の力を生かせるようになることが不可欠だという話をした。 これは確かにすべての戦略中の要であると言える。 時間は万能薬ではないにしろ、遅かれ早かれす…

第8章 波及効果 P181

おいしい食事や暖かいベッドが嫌いな人はいない。 愛し合う相手にそばにいてほしいと誰もが思っている。 誰だって幸せな人生を送りたいと思っている。 だが、こうした基本的なことが満たされると、他のものもほしくなってくる。 人間の心をつかんで離さない…

第10章 人生の2つの道 P233

「人が飛ばない理由」 人生の負の力から解き放たれて最高の自分になるためには、スライト・エッジを活用すればいい。 さもなければ、スライト・エッジはあなたを引きずり下ろし、抑えつけ、最後には放り出すだ ろう。 どちらを選ぶかはあなた次第だ。 状況を…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P101

「1000万ドルの疑問」 自分が今やっ ている事は、本当は重要な事なのである。 あなたが今日何をするか。 それが重要なのだ。 あなたが日々何をするか。 それが重要なのだ。 自らの小さな選択の重要性を理解し、それゆえにやっている時点ではしてもしなくても…

第7章 幸せの秘訣 P171

「幸せ習慣」 自分をより幸せにしてくれる日々の行動とは、正確にはどういうものなのだろう? ポジティブ心理学に関するすべての研究や文献は、シンプルで簡単なちょっとしたエクササイズを過して脳をプログラムし直すことができるのだと教えてくれている。 …

第7章 幸せの秘訣 P158

「独立宣言を書き換える:幸福の追求ではなく、幸福の実現に」 幸せとは、何らかの心理的、感情的狩猟旅行に出掛けると いった絡別な努力をして捕まえなければならないような、「どこか遠くに」あるものではない。 それは自分の鼻先にある。 幸福は追求する…

第7章 幸せの秘訣 P164

「幸せが最初に来る」 幸せは、メリーゴーランドで1周したあとにもらう真鍮のリングではない(訳注:1990年頃 のアメリカでは、メリーゴーランドに乗りながら手を伸ばして真鍮のリングをつかんだ人はもう1度乗れるというルールがあったことから、人生で手…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P100

「1000万ドルの疑問」 成功とは価値あるアイディアを徐々に実現していくことである。 成功というものがプロセスであって到達点ではないことを「徐々に」という言葉が表している。 成功は少しずつ時間をかけて築いていくもの。 失敗もまた同じだ。 実際、成功…

第10章 人生の2つの道 P227

「あらゆるものは曲線を描く」 あらゆるものは曲線を描いている。 真の直線というものは存在しない。 すべては常に変化し続けてい る。 そこにはあなたの人生も含まれる。 あなたは「人生行路」という名の旅をしていて、その道は直線ではなく曲線を描いてい…

第4章 ありきたりな事をきちんとやる P95

「5パーセントの人たちがしている事」 人が日々やっている事というのは、基本的に誰でもそう変わらない。 食べ、眠り、考え、何かを感じ、人と話をし、人の話を聞く。 誰にでも人間関係があり、友人がいる。 誰にとっても1日は24時間で、1週間は168時間だ…

第3章 選択 P70

「待つことの代償」 スライト・エッジについて僕があなたに教えてあげられる唯一の最重要事項。 それはスライト・エッジの原則は今この瞬間も、あなたに有利にも不利にも働いているということだ。 だから待っていてはいけない。 僕があなたに望むのは(いゃ…

第1章 海辺の遊び人と億万長者 P29

「ジェットコースターの呪いを回避する」 成功に手が届きそうになったかと思えば、危うく失敗しそうになるという激しい浮き沈みを繰り返し、いつまで経っても平均的レベルの辺りをうろうろさまよい続けているのは、他にどんな要因があろうがなかろうが、結局…

第18章 これから行く場所 P432

「そのあとのことは自分自身が知っている」 成功する人は 、 日々の自己管理が持つ力を理解している。 成功する人はホテイアオイの力を理解しており、その力をどう利用すれば良いかを知っている。 成功する人は、他の人があきらめて沈んでしまっても生クリー…