『Live Happy』『スライト・エッジ』習慣を身に着けよう!

ポジティブ心理学の科学から出るパワフルな情報を、待ち望んでいる人々に届けるページです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 011 新しい視点 『ライフスタイルを変化させればあらゆる人生の課題を新しい視点で見るようになる。』 目の前の困難や課題をどうとらえるかは、ライフス…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 010 生まれたときから 『人は生まれたときから劣等感と闘う。そて目標へと向かっていくのだ。』 生まれたての赤ん坊は、歩くことも話すこともできません…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 009 ベイシック・ミステイクス 『「自分は愛されることはない」そう思い込む女性を救う方法はただ1つ。人類を滅亡させることだ。』 人間は現実を自分の…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 008 トラウマとは 『車にはねられた犬は車が通る道や車そのものを恐れなかった。ただ、自己のあった場所を恐れたのだ。』 悲惨な体験がトラウマとなり、…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 007 ドアの前のトラ 『「トラがドアの前に立っている」と私が信じているのと、実際にトラがドアの前にいるのと、何の違いがあろうか。』 人間はみな主観…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 005 客観的思考 『私たちは客観的に考えるのではない。私たちが形成してきたライフスタイルに一致した形で考えるのである。』 「~のようにすればいいの…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 004 事実をどう受け止めるか 『生きていくうえで課される問の答えは「真理」によってではなく「ライフスタイル」によって決定される。』 私たちはしばし…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 003 「変わりたくない」私 『誤った野心はライフスタイルすべてに混ざりこみ、人生を困難にするきっかけとなる。』 ライフスタイルは変えられます。 で…

生き方上手

「アドラー心理学」 【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 002 「変わりにくい」人間 『人間はライフスタイルの捕虜である』 「性格は変えられる」とはいうものの、ライフスタイルが変わりにくいのはアドラー自身…

生き方上手 

「アドラー心理学」【なりたい自分になるための心得】 序章 性格は今日から変えられる アドラーの言葉 001 人は「変われる」 『性格は 死の1日前まで変えられる』 アドラー心理学では、人間の性格のことを「ライフスタイル」と呼びます。 性格は変えられない…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 100 『繁栄、平和、幸運、喜び…。級という天体が望むすべてを叶える無限の力、その源泉は、一人ひとりの心の奥底にこんこんと湧いています。』 マーフィーに出会い、その言葉…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 99 『人は全人類、それも過去から未来までの全人類の思いの力…、途方もなく大きく深い力を借りることができます。』 「私たちはみな、一人残らず、無限の宇宙の中で同じ環境…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 98 『潜在意識に真実を植え付ける。あとは、天空の運行のように、素晴らしいことが次々起こるのを待ち望みましょう。』 現在、不満を抱えている人も、とくに大きな不満はない…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 96 『自分で創った幸福はけっして裏切ることはありません。』 「私は不幸の星の下に生まれてきた…」と臆面もなく言い放つ人にあったことがあります。 この人はこうした言葉を…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 95 『人に与えれば与えるほど、数しれないほどの幸福が自分の中から満ちてきます。』 「幸福は香水のごときものである。人にふりかけると、自分にも必ずかかる」 エマーソン…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 94 『すでにあなたに中に、奇跡の兆しが芽生えています。それに気づき、その目を大きく育めるかどうか。それがあなたの運命を拓く鍵となります。』 奇跡を起こすことなど、特…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」第7章 最高の人生を実現するマーフィーの言葉 93 『願望がもたらす素晴らしい未来を信じましょう。』 満足することと、「もう、これでいい」と思いことは本質的に異なります。 本当の満足感は同時に、さらに高いところを目…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 92 『先へ、先へ。潜在意識がその歩みを導きます。』 大海原から太陽が昇る光景を、その目で見ることをお勧めします。 あたりを包んでいた夜の帳が一点から開かれていき、や…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第7章 最高の人生を実現する マーフィーの言葉 89 『内在しる自己を見つめ、「最高の自分」に集中していると、すべてのレベルが最高に高められていきます。』 人は誰でも、得意なこともあれば、その一方で不得意なことも抱…

生き方上手

第6章 健康で上機嫌に生きる マーフィーの言葉 88 『多くの場合、人生の黄金時代は老いのその先に待機しているものです。』 tジョセフ・マーフィー「心の法則」で、老いにつてはほとんど語っていません。 潜在意識と交感してときも常にあるべき最高の状態に…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」第6章 健康で上機嫌に生きるマーフィーの言葉 87 『微妙な違和感を感じたら、すぐにリラックスして、潜在意識と静かな対話の時間を持ち、違和感を修正してしまいましょう。 潜在意識の力を最高に湧きたたせるのは、心も体も…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」第6章 健康で上機嫌に生きるマーフィーの言葉 86 『いつ、いかなる場合も潜在意識がもたらすのは最高の結果です。それが死であったとしても。このとき、死はむしろ祝福されるべきでしょう。』 生命は有限です。 人はあれも…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第6章 健康で上機嫌に生きる マーフィーの言葉 85 『潜在意識の治癒力は暗示を与えられると、いっそう力強く発揮されます。』 二人に一人はがんを発病し、三人に一人はがんで死亡すると言われ、がんはいま、最も恐れられて…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第6章 健康で上機嫌に生きる マーフィーの言葉 84 『病気は癒されるべきものです。悲観する前に、潜在意識に回復の願望を送りとどけなさい。』 医師である私が、潜在意識の治癒力を信じてくださいということについては、多…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第6章 健康で上機嫌に生きる マーフィーの言葉 83 『病気はときに、魂の次元を引き上げるための試練であることもあります。』 病人をつくるのは造作もないことだと言われています。 実験動物に、微量の電流など、イライラ…

生き方上手

ジョセフ・マーフィー「心の法則」 第6章 健康で上機嫌に生きる マーフィーの言葉 82 『病気は、人が本質的な生き方から離れてしまったことを伝えるメッセージなのです。』 常に希望にあふれ、明るい展望を描いている人は、たとえ、体のどこかが病んでいるよ…